VR×ボードゲームの新体験!

新感覚!VRボドゲで迷宮探索!?【アニュビスの仮面体験会】

2019年2月16日(土) 18:00〜21:00

 

ゆる~いボードゲーマの私が個人的にお勧めしたいゲームがいくつかあります…
その中の一つが「アニュビスの仮面」というゲームです。

なんとこのゲーム
VR(バーチャルリアリティ)を利用してプレイする協力型のボードゲームとなってます。
発売当時は世界初のVRを使うボードゲームだったとか!

【⇒参加予約はコチラ】

アニュビスの仮面はどんなゲーム?

 

・VR×ボドゲ!
・仮面を被って、仲間に指示!
・マップを作って答え合わせ!

このゲームはVRを利用するのですが、仕組みを説明すると
スマートフォンを仮面(上の画像の黒い物体)に仕込んで、そのスマートフォンに映る映像がVRとして表示されます。
そして仮面を被ったプレイヤーは自分が見た映像を、言葉やジャスチャーで他の協力者たちに伝え、迷宮のマップを作っていきます。
最終的に犬のルド(茶色のコマ)が「王の間」にたどり着けるマップを作成できればゲームクリアとなります。

アニュビスの仮面の面白いトコロ


・新感覚ボードゲーム!
指示が伝わらずハチャメチャ!?
ステージは24種類以上!

やはりVR×ボドゲという今までにない組み合わせで遊ぶことができるゲームなので
「目新しさがほしい」「ボードゲームはやりつくしたぜ!」みたいな人にオススメ!
あと迷宮造りの指示を出すのが面白難しく楽しいです。「そこに犬がいて…」「どこ?」「目の前の床だよ!」「どこだよ!」みたいな感じで盛り上がること間違いなし!
さらに、ステージは24種類もありとてもボリューミー!すべてやりつくした場合でも
ランダム生成機能があるので無限大に遊べます。

どんなイベント?

「アニュビスの仮面」というゲームのルールを説明した後、実際に遊んでもらい面白さを知ってもらうイベントです。初めての方対象のイベントではありますが、何度も遊んでことのある方も参加することができます。
経験者の方は是非一緒に迷宮造りを盛り上げていきましょう!

イベント開催概要

日時

2019年2月16日(土)19:00~21:00
※イベント終了後も閉店23時まで追加料金なしでご利用いただけます。
※今後もコンスタントに開催予定です

料金

1,500円(1ドリンク付き)

定員

7名

会場

JELLY JELLY CAFE 川崎店
神奈川県川崎市川崎区小川町13-21セコロTステージ201

参加方法

【⇒参加予約はコチラ】

当日飛び入り参加も可能ですので、その場合は直接店舗にお越し頂きスタッフまでお声掛けください!みなさまのご参加をお待ちしておりますっ!

アバター画像

協力系ゲーム好きなゆるいボードゲーマ 好きなゲームはフラッシュポイント
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ドクターエウレカ

劇薬の詰まった試験管を動かして遊ぶ「ドクターエウレカ」。テクニックと判断力が必要なスピード系ゲームです。

2人から4人用のゲームで、それぞれカラフルな玉の入った試験管を3つ持ち、お題のイラスト通りの組み合わせを作ります。ただし、玉は劇薬のため、絶対に触ってはいけませんし、試験管からこぼしてもいけません。誰よりも早く完成させたプレイヤーは「エウレカ!」と叫び、全員で正しくできているか確認し、あっていればカードを得点として獲得します。誰かが5枚カードを集めたらそのプレイヤーの勝利でゲーム終了です。

玉は試験管から出してはいけないので、他の試験管に移し替える必要があります。また、誰よりも早く完成させるためにスピードも求められますが、1個だけ移し替えたいのに2個や3個も一緒に移してしまうなど、テクニックも重要です。

ルールは簡単ながら非常に盛り上がるゲームとなっています。

このゲームを詳しく見る