TRPGデビューしちゃおう!

【池袋2号店】平日クトゥルフTRPG会【1月4日(金)】

2019年1月4日(金) 13:30〜17:30

どんなイベント?

TRPGという単語を聞くけど、どんなゲームか知らない
TRPGって連日に渡って遊ぶイメージあるけど、3〜4時間で終わるならいいかも
興味あるけど、遊ぶ機会がない
クトゥルフ最高!いあ!いあ!
という方向けのイベントです!
クトゥルフTRPG歴3年のゲームマスターが丁寧に紹介から遊び方まで説明します。
ぜひお気軽にお越しください!

「TRPG」とは

テーブルトークロールプレイングゲーム」の略称です。
ボードゲームとは違って、主に紙やペンとサイコロを使って会話で進めるゲームです。
また、TRPGと一言に言っても、いろいろなシステム(ルールブック)があり、そのルールに従って、進行していきます。
クトゥルフTRPG」はクトゥルフ神話TRPG(Call of Cthulhu)の通称で、そんなTRPGのシステムの一つです。
ゲームの進行としてはゲームマスターが物語の描写を話するので、プレイヤーはその物語のキャラクターとなって行動を決め、物語を進めていきます。
物語の内容は決して一通りではなく、参加者の進め方次第で行き着く先はハッピーエンドにもバッドエンドにもなります。
きっとこの世に2つとない物語を楽しむことができるでしょう。

何のシナリオを遊ぶの?

原作:テンタイカンソク
作者:いかの団 様
※上記情報は今回のゲームマスターからの情報です。

あらすじ

夏休み最後の日に彗星を観に行った夜に私たちはかけがえのないものを失った。それから5年が経ち、またこの街に彗星が近づいてこようとしていた。

ゲームマスター


ヤツ さん
・ボードゲームサークル82BG代表
・クトゥルフTRPG歴3年
・ボードゲーム歴6年
・サークルを通して、ゲーム会開催やゲーム制作、ゲームマーケット出展をしている。

ヤツさんよりメッセージ

ゲームを通して皆と思考して、思いがけないことに笑って、一期一会の仲とその瞬間でワイワイすることが大好きです!
当日は参加者にとって最高の面白い時間を届けていきたいと思いますので、よろしくお願いします(`・∀・´)

イベント開催概要

日時

1月4日(金)
13:30〜14:00 キャラクター作成
14:00〜17:30 プレイ時間
※自分でキャラクター作成をしてみたい方は、13:30までにお越しください。
※プレイ時間の関係上、14:00以降の途中参加は受け付けておりません。

料金

事前予約:2,000円(2ドリンク付き)
当日参加:2,000円(1ドリンク付き)

定員

4名

会場

JELLY JELLY CAFE 池袋2号店
東京都豊島区池袋2-12-9 広瀬ビル3F

参加方法

こちらのページより参加予約をお願いいたします。
当日の飛び込み参加も可能ですが、定員が埋まった先には参加予約をしていただいた方を優先でご案内いたしますのでご了承ください。
みなさまのご参加をお待ちしております!!

アバター画像

スカルキングとモダンアートを愛する男。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ドクターエウレカ

劇薬の詰まった試験管を動かして遊ぶ「ドクターエウレカ」。テクニックと判断力が必要なスピード系ゲームです。

2人から4人用のゲームで、それぞれカラフルな玉の入った試験管を3つ持ち、お題のイラスト通りの組み合わせを作ります。ただし、玉は劇薬のため、絶対に触ってはいけませんし、試験管からこぼしてもいけません。誰よりも早く完成させたプレイヤーは「エウレカ!」と叫び、全員で正しくできているか確認し、あっていればカードを得点として獲得します。誰かが5枚カードを集めたらそのプレイヤーの勝利でゲーム終了です。

玉は試験管から出してはいけないので、他の試験管に移し替える必要があります。また、誰よりも早く完成させるためにスピードも求められますが、1個だけ移し替えたいのに2個や3個も一緒に移してしまうなど、テクニックも重要です。

ルールは簡単ながら非常に盛り上がるゲームとなっています。

このゲームを詳しく見る