大阪でフラッと入ったボードゲームカフェ&バー「THE HEARTH」がヤバかった!

こんにちは!大阪大好き!JELLY JELLY CAFEの酒井りゅうのすけです!
連休の最終日に関西に行きました。突発的に!衝動的に!


やって来ました!京都のヅラ!!実は下車したのは初めての駅かもしれません。
(小学生の頃に阪急電車のスタンプラリーで来たかも...?)


目的地は着物関係のアンティーク着物から創作小物まで扱う「宮川徳三郎商店


デニムの反物を選んで、あるアイテムを依頼させていただいたんですがその話はボードゲームも関係ないので置いといて、、、。

宿を取ってる難波に移動しまして、ふらふらとホテルの周りを歩いてると難波駅から徒歩3分程度のところで突然見つけてしまいましたボードゲームカフェバーの看板。

見事に時間もあったので入りますよね。
なんだか雰囲気良さそうな写真なので階段で4階も頑張ってみますよね。

はい本場感ー!はいカッコイー!
控えめに言ってもこの空気感はヤバイです。こられているお客様の比率的にも日本人のお客様は半数程度だそうです。コードネームやインサイダーゲームなどよく見るボードゲームカフェの風景に混ざってキャンペーン式の超絶重いゲームが動いていたりと、JELLY JELLY CAFEとは違った空気感がありました。

メニューも英語と日本語のダブル表記だし、雰囲気そのものにノックダウンされます。さらに写真撮影を失念したんですが天気の良い日は屋上も使えるそうです。BBQしたり、貸切でプロジェクター持って上がったりとめっちゃ楽しそうです。

元々居住用のアパートだったそうなのですが、オーナー自らスケルトン化してお店を作り上げたということで、それはもう異国に仕上がりますよね。

こんな素敵なボードゲームスポットが東京にあったら僕は通っちゃいます。
白旗です!よかった遠くて(笑)

難波駅から徒歩3分程度の好立地です。是非お近くの方は行ってみてください!
ボードゲームカフェ&バー「THE HEARTH」

ちなみにボードゲームの後はたこ焼きも食べれる大阪風居酒屋「味穂」が正義です。


「たこ焼き」「おでん」「どて焼き」「串カツ」「鉄板焼き」大阪の美味しいやつ全部盛りで朝までやってる素敵なお店です。合わせてお楽しみください。

グルメたこ焼きの店「元祖 味穂」(食べログ)

アバター画像

下北沢店、水道橋店プロデューサー。 「ゲーム」×「演劇」×「カフェ」というフィールドで『現実』と『物語』を掛けわせたエンタメ作りをしています。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ドクターエウレカ

劇薬の詰まった試験管を動かして遊ぶ「ドクターエウレカ」。テクニックと判断力が必要なスピード系ゲームです。

2人から4人用のゲームで、それぞれカラフルな玉の入った試験管を3つ持ち、お題のイラスト通りの組み合わせを作ります。ただし、玉は劇薬のため、絶対に触ってはいけませんし、試験管からこぼしてもいけません。誰よりも早く完成させたプレイヤーは「エウレカ!」と叫び、全員で正しくできているか確認し、あっていればカードを得点として獲得します。誰かが5枚カードを集めたらそのプレイヤーの勝利でゲーム終了です。

玉は試験管から出してはいけないので、他の試験管に移し替える必要があります。また、誰よりも早く完成させるためにスピードも求められますが、1個だけ移し替えたいのに2個や3個も一緒に移してしまうなど、テクニックも重要です。

ルールは簡単ながら非常に盛り上がるゲームとなっています。

このゲームを詳しく見る