石炭を運んで、ビールを飲んで、産業革命を突っ走れ!

2/7(火) プレイ時間の長いボドゲで遊ぶ日【ブラス:バーミンガム】

2023年2月7日(火) 19:00〜23:00
ゲームが長い だけど面白い 平日重ゲー会 2/7(火)開催予定 ブラス リピート必至

プレイ時間が長いゲームを平日の夜に遊んでしまおう!というこの企画。
今回プレイして頂くのはコチラ!

ブラス
バーミンガム

2/7(火)の予約

どんなゲーム?
白ブラス
THE・重量ゲー!

「ブラス:バーミンガム」はイギリス産業革命期の実業家となってイギリス産業の拡大を目指していくゲームです。
所謂「白ブラス」ともゲーマーの間では呼ばれ、人気の高さと手に入りづらさから希少なゲームとしても扱われています。

他プレイヤーとの関わり合いがとにかく濃く、相手の思惑も計算の内に入れてゲームを進めていかなければなりません。
プレイ感も時間も重い、これぞ正しく重量ゲーム!生涯一度は味わってほしい作品です!
開催概要
日程 2/7(火) 19:00~(ルール説明30分、プレイは19時半~予定)
定員 4名(ご予約の方を優先的にご案内させて頂きます)
参加費 1,500円
備考 ゲーム終了後に空き時間があれば店内にある他のボードゲームを遊ぶ事もできます。
最後までボードゲームを楽しんじゃいましょう!
会場 JELLY JELLY CAFE 川崎店
神奈川県川崎市川崎区小川町13-21 セコロTステージ201
JR川崎駅より徒歩5分
電話番号:044-223-6676
川崎店までの道のり
参加予約 2/7(火)の予約
アバター画像

やり込み要素の高いゲームが大好き。突き詰めると数百回同じゲームを遊んでいる事もあります。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

コロレット

カードを集めるとポイントになる。しかし、同じ色のカードを集められる種類は3種類。それ以上色のカード集めてしまうと、マイナス点になってしまう、ジレンマゲームです。

プレーヤーは、テーブル中央に人数分の列カードを置き、各プレーヤーは1種類のカラーカードを1枚とります。ゲーム手順は、2つのアクションのうち、どちらか1つを行わなくてはいけません。

1.カードをめくって、列カード、カラーカードの隣に置く(最大3枚)
2.列からカラーカードをとって、抜ける。

集めたカラーカードは、自分の手前に、色別に分けて並べる。の二つのアクションです。カラーカードは同じ色を集めれば集めるほど得点は高くなりますが、同じ色のカラーカードは3種類しか得点になりません。カラーカードは、集めた色の枚数が多い順から3種類プラスポイントとなり、他のカードはすべてマイナスポイントになってしまいます。
ポイントの確認は各プレーヤーに配られる、得点チャートを確認の上計算し、得点の高いプレーヤーが勝者となります。

カードを多く集めなくてはならない、しかし多くの色を集めてしまうと、マイナス点が大きくなり得点が高くならないというジレンマゲーム。
プレーヤー同士との駆け引き、運が試されるシンプルで気軽に楽しめるカードゲームです。

このゲームを詳しく見る