監修をJELLY JELLY GAMESで担当させていただきました!

まさかのリメイク!ハナヤマ社から「スリルボム」が8月7日に発売されます!

白坂翔 2021.08.06

まさかのリメイク!ハナヤマ社から「スリルボム」が8月7日に発売されます!

こんにちは! JELLY JELLY CAFEの白坂です!

2021年8月7日に株式会社ハナヤマさんより「スリルボム」が発売になります!!
プレスリリースはこちらから!
爆弾から逃げ切る!短時間決着の新感覚アクションゲーム!ギリギリのタイミングを競う「スリルボム」が8月7日に発売!|株式会社ハナヤマのプレスリリース

リメイク元は、1975年に発売されていた「秀才コースゲームけいさん」。ボードゲーマーの間では知る人ぞ知る、今ではプレミアのついたヴィンテージゲームです。

秀才コースゲームけいさん
当時のパッケージ、味があっていいですね〜〜

このゲームのリメイクにあたって、弊社でデザイン・コンセプト監修をさせていただきました!

お話をいただいたときは、「あの名作ゲームの監修できる!!」と、とてもワクワクした一方で「令和のこの時代にこのタイプのめちゃくちゃシンプルゲームをどうリメイクすりゃいいんだ……?」と不安もありました。

が! しかし!!

我々は「ベストアクト」「ゴモジン」「アテッコ」「タギロン」などなど、数々の名作ゲームをリメイクしてきたという実績と自信があります!

JELLY JELLY GAMESのこれまでのノウハウを結集させ、試行錯誤を重ねて重ねて重ねて重ねて、出来上がったのがこちら、スリルボムです!!
まさかのリメイク!ハナヤマ社から「スリルボム」が8月14日に発売されます!

タイミングを計るドキドキ感、他プレイヤーを出し抜けるかどうかのチキンレースの楽しさにフォーカスし、ボールを爆弾に見立てる方向でコンセプト設計をさせていただきました。ロゴデザイン・アートワークは別府さいさん! ワクワク感が伝わるポップで楽しいパッケージにしていただきました。

小さいお子さんから大人まで、誰でも簡単に超盛り上がれること間違いなしのゲームです。全国のボードゲームショップ、おもちゃ売り場で購入できますのでぜひお買い求めください!

おまけ

当初のコンセプト設計時の私白坂の手書きラフ。ここからあのパッケージになるの、デザイナーさんってほんとすごいな!!!!
まさかのリメイク!ハナヤマ社から「スリルボム」が8月14日に発売されます!

JELLY JELLY CAFEのオーナーです。日本中にボードゲームカフェができる日を夢見て日々がんばっています。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

キングドミノ

プレイヤー人数に応じたドミノをめくり、スタートプレイヤーから順番に欲しいドミノの上に自分のコマをおきます。全員が選び終えたら、もう一度人数に応じたドミノをめくり、コマが上に配置されている人から次に配置したいドミノを選び、その上にコマを移動させます。
この時に、もともと自分のコマが乗っていたドミノを自分の王国に配置していきます。

ドミノはすでに配置されているタイルと、少なくとも1つの絵が繋がるようにしか配置できません。また、王国は5×5マスの範囲内で作らなければなりません。このルールに沿ってドミノが配置できない場合、ゲーム終了までドミノの配置ができなくなってしまいます。

欲しいタイルを狙うのか、その次の手番を狙いにいくのかが悩ましく、ゲーム終了時には写真に撮りたくなるような王国ができているため、もう一回!となること間違いなしのおすすめゲームです。

このゲームを詳しく見る