監修をJELLY JELLY GAMESで担当させていただきました!

まさかのリメイク!ハナヤマ社から「スリルボム」が8月7日に発売されます!

白坂翔 2021.08.06

まさかのリメイク!ハナヤマ社から「スリルボム」が8月7日に発売されます!

こんにちは! JELLY JELLY CAFEの白坂です!

2021年8月7日に株式会社ハナヤマさんより「スリルボム」が発売になります!!
プレスリリースはこちらから!
爆弾から逃げ切る!短時間決着の新感覚アクションゲーム!ギリギリのタイミングを競う「スリルボム」が8月7日に発売!|株式会社ハナヤマのプレスリリース

リメイク元は、1975年に発売されていた「秀才コースゲームけいさん」。ボードゲーマーの間では知る人ぞ知る、今ではプレミアのついたヴィンテージゲームです。

秀才コースゲームけいさん
当時のパッケージ、味があっていいですね〜〜

このゲームのリメイクにあたって、弊社でデザイン・コンセプト監修をさせていただきました!

お話をいただいたときは、「あの名作ゲームの監修できる!!」と、とてもワクワクした一方で「令和のこの時代にこのタイプのめちゃくちゃシンプルゲームをどうリメイクすりゃいいんだ……?」と不安もありました。

が! しかし!!

我々は「ベストアクト」「ゴモジン」「アテッコ」「タギロン」などなど、数々の名作ゲームをリメイクしてきたという実績と自信があります!

JELLY JELLY GAMESのこれまでのノウハウを結集させ、試行錯誤を重ねて重ねて重ねて重ねて、出来上がったのがこちら、スリルボムです!!
まさかのリメイク!ハナヤマ社から「スリルボム」が8月14日に発売されます!

タイミングを計るドキドキ感、他プレイヤーを出し抜けるかどうかのチキンレースの楽しさにフォーカスし、ボールを爆弾に見立てる方向でコンセプト設計をさせていただきました。ロゴデザイン・アートワークは別府さいさん! ワクワク感が伝わるポップで楽しいパッケージにしていただきました。

小さいお子さんから大人まで、誰でも簡単に超盛り上がれること間違いなしのゲームです。全国のボードゲームショップ、おもちゃ売り場で購入できますのでぜひお買い求めください!

おまけ

当初のコンセプト設計時の私白坂の手書きラフ。ここからあのパッケージになるの、デザイナーさんってほんとすごいな!!!!
まさかのリメイク!ハナヤマ社から「スリルボム」が8月14日に発売されます!

JELLY JELLY CAFEのオーナーです。日本中にボードゲームカフェができる日を夢見て日々がんばっています。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

プロジェクトL

ピースを獲得し、枠にぴったりはめてパズルを完成させていく拡大再生産パズルゲームです。

自分の番では以下のアクションから好きな組み合わせで3回アクションを行います。

A.作りたいパズル枠を場から取り自分の前に置く。
B.1マスのピースを取る。
C.手持ちのピースを1つ戻し、代わりに戻したピースのマス数プラス1マスまでのピースを取る。
D.自分の前のパズル枠に手持ちのピースを置く。
E.自分の前の各パズル枠にそれぞれ1つずつピースを置く。(このアクションのみ1手番に1回まで)

パズルの枠が全て埋まったら完成で、示されている得点とピースを得ることができます。
完成させたパズルの合計得点が高いプレイヤーが勝利です。

パズルを完成させると使ったピースは全て手持ちに戻ってきて、さらに新しいピースがもらえるので、どんどん使えるピースの数が増えていってパズルが完成させやすくなっていきます。
パズルにぴったりハマった時の爽快感と使えるピースの数が増えていくワクワク感を味わえるゲームです。

このゲームを詳しく見る