頭を使いたい人にオススメ!〜1人でも遊べるボードゲーム5選〜

2020年04月25日

こんにちは!みなさんボードゲームは遊ばれていますか?

昨今の状況で対面でボードゲームを遊ぶのはなかなか難しいですよね。
そこで先日は「Zoom」を使って楽しめるボードゲームをご紹介しました!まだ見ていない方はチェックしてみてください。
> 「Zoon」を使って遊べるボードゲーム5選!

とは言っても、中には「PC持ってないし、スマホだとやりにくい」「そもそも遊べる友達がいない……」「会話メインより頭を使ったゲームもやりたいな」などなど環境をそろえるのが難しい方もいますよね。

そこで今回は1人でも遊べるボードゲーム、特に頭を使いたい人向けの1人でも遊べるゲームを中心にご紹介します!

グリーングリーナーグリーネスト

まず最初のゲームはこちら!最近注目の「ネスターゲームズ」の商品です。
3人用のゲームで決められた法則に従って、単一の山を作ることを目指します。ちなみにタイトルの由来は、このゲームの3人用ルールが「グリーン」2人用ルールは「グリーナー」、1人用ルールが「グリーネスト」からきています。なので今回は「グリーングリーナーグリーネスト」の「グリーネスト」を遊ぶということですね!

グリーングリーナーグリーネスト(green greener greenest)(おひとり様1点まで)

ハイパーロボット

次のゲームは「ハイパーロボット」。ロボットを目的地までもっとも短い手数で移動させることを目指します。たまに、ネット上でハイパーロボットの問題を出していたりもするのでそちらもチェックしてみてください!

ハイパーロボット

シェフィ

「THE 1人用ゲーム」と言えば僕は真っ先にこれが浮かびます。羊を1匹から1000匹に増やすカードゲームです。なかなか1000匹をつくるのは難しいのでぜひチャレンジしてみてください。

シェフィ

かつのう王将出陣

こちらはボードゲームとはちょっと趣向が違いますが、パズルゲームの1つです。子どもの頃にキャラクターが描かれているパズルゲームをやったことある人ならば馴染み深いはず。王将タイルを出すことでクリアとなりますが、これはかなり難しいです、、!

かつのう 王将出陣

ZENタイルソロ

最後のゲームは頭を使うゲームとはすこし外れてしまいますが、1日の気持ちを振り返って自分のことを客観視できるゲームになります。頭を使って遊んだあとはこのゲームで振り返りをしましょう!

ZENタイルソロ(おひとり様1点まで)

いかがでしたか?

今回ご紹介したゲームだけでなく、他にも1人で遊べるゲームはたくさんあります!
東京ゲームマーケットで発表予定だったゲームも続々入荷しておりますのでぜひ、通販サイト「JELLY」もチェックしてみてください〜!
> 通販サイト「JELLY」へ

【ゲームマーケット2020春】販売予定のボードゲーム一覧!!

【ゲームマーケット2020春】販売予定のボードゲーム一覧!!

ゲームマーケット2020春の新作ボードゲームの一覧リストになります。4月25日の午前10時からこちらのページから販売ページを確認することが可能です。

画像をクリックすると販売ページに移動します。

入荷商品

「ダイコンアクター」

ダイコンアクター

「オーダーオブプライスレス(order of priceless)」

オーダーオブプライスレス

「すごろくつくろう」

すごろくつくろう

「ヒントをいいます新版」

ヒントをいいます新版

「光の城」

光の城

「可惜夜-あたらよ-」

「わーどこーぷ」

わーどこーぷ

「クロノコレクション」

クロノコレクション

「鮨とジレンマ」

寿司とジレンマ

「モンスターハ2度倒セ」

モンスターハ2度倒セ

「ドミノルーム」

ドミノルーム

「サメポリー エキストラカード拡張セット」

サメポリー エキストラカード拡張セット

「神のツルハシ」

神のツルハシ

「パクモグ」

パクモグ

「ザッブーン! ( ZABOON! )」

ザッブーン! ( ZABOON! )

「いぬねこサンチーム」

いぬねこサンチーム

「あの美女からご指名いただきました」

あの美女からご指名いただきました

「ボットジャッカー」

ボットジャッカー

「リアルタイムすごろく」

「フェアリーズ・スムージー」

フェアリーズ・スムージー

「狐狸の空音」

狐狸の空音

「イビルパクト」

「カエルの神殿」

カエルの神殿

「刑法ポーカー」

刑法ポーカー

「ケープボウル 〜さいたまあつめゲーム〜」

ケープボウル 〜さいたまあつめゲーム〜

「チクタクオーダー」

チクタクオーダー

「アルヴィウム」

アルヴィルム

「ポラリッチ新版」

ポラリッチ新版

「ワードン」

ワードン

「インサイダーゲームブラック」

インサイダーゲームブラック

「忍者猫足の隠密大作戦」

忍者猫足の隠密大作戦

「かぐや姫を笑わせて」

かぐや姫を笑わせて

「名前はマダないワンシーン」

名前はマダないワンシーン

「アメリカンブックショップ新版」

アメリカンブックショップ新版

「アンティークオアゴースト?(ANTIQUE OR GHOST?)」

アンティークオアゴースト?(ANTIQUE OR GHOST?)

「アビサルライン(ABYSSAL LINE)」

アビサルライン(ABYSSAL LINE)

「クオ・ヴァディス(Quo Vadis)」

クオ・ヴァディス(Quo Vadis)

「クロスロード(Crossroads)」

クロスロード

「筋肉祭人狼(マッスルフェスティバル人狼)」

筋肉祭人狼

「ビストロフリップ」

ビストロフリップ

「っていうか、ババじゃん。」

っていうか、ババじゃん。

「ガニメデ戦記」

ガニメデ戦記

「十六夜小町」

十六夜小町

「インテレクチュアルカルタ(iC)」

「ブラザーズ」

ブラザーズ

「アップダウン」

アップダウン

「グリーングリーナーグリーネスト」

グリーングリーナーグリーネスト

「ミュルミドーン」

ミュルミドーン

これから新作を随時追加していきますので、ぜひお買い求めください!!

購入はこちら

ゲームマーケット2020大阪の作品一覧はこちら!!

「Zoom」を使って遊べるオススメゲーム5選!

2020年04月24日

いきなりですが、みなさんはもう遠隔でボードゲームを体験してみましたか?

昨今の状況から、オンラインビデオツールの「Zoom」が一躍脚光を浴びていますがこのツールを使えば顔を合わせながらボードゲームも遊べます!
とはいえ、全てのボードゲームが「Zoom」を使って遊べるかというと難しいところです。
そこで今回は「Zoom」を使って楽しめるボードゲームをご紹介します!

ito

協力ゲームである「ito」。低い数字から高い数字になるように順番に出していくだけなのですが、制限があって難しい!


> 実際にZoomでitoを遊んでいる動画

知ったか映画研究家

架空の映画を、さもあったかのように話していく会話ゲーム!否定はNG!全員肯定していくので盛り上がります!


> 実際にZoomで知ったか映画研究家を遊んでいる動画

ジャストワン

2019年ドイツ年間ボードゲーム大賞を受賞した協力ゲーム。ある単語を回答者に答えさせるために、みんなでヒントを考えますが他の人とヒントがかぶってしまうとダメ!他の人と被らないようなヒントを考えましょう!


> 実際にZoomでジャストワンを遊んでいる動画

人狼

いわずと知れた正体隠匿ゲームの代表格。もともとネットで遊ばれていたこともあり、オンラインと相性は最高。GMは必要ですが、大人数でもできるが魅力です!


> 実際にZoomで人狼を遊んでいる動画

ベストアクト

首から上だけで決められた演技を行うゲーム。「はあっていうゲーム」とルールは一緒です!


> 実際にZoomでベストアクトを遊んでいる動画 ノンスタイル井上さんも登場します!

いかがでしたか?

今回紹介したゲームは会話が中心!オンラインビデオツールを使えばおうちでもお友達やご家族と一緒に遊べちゃいますね!
他にも、「こんなゲーム遊びました!」っていう方がいたらぜひ教えてください〜!

また現在JELLYJELLYCAFEでは、オンラインでのルール説明サービスや、おすすめゲームを紹介するコンシェルジュサービスも行っておりますのでこちらもぜひご活用ください!

オンラインで遠隔ルール説明サービス

【無料】オンラインで遠隔ルール説明サービス【期間限定】

ボードゲームコンシェルジュ

【期間限定】LINEでおすすめボードゲームを紹介する「ボードゲームコンシェルジュ」【無料】

【青春】ノスタルジーを感じられるボードゲーム 5選


こんにちは、JELLY JELLY CAFEのたがわです!

突然ですが、僕は「青春」をテーマにした作品が大好物です。
「青春」といっても、ひとにより思い浮かべるものが違うと思いますが、僕の場合はいわゆる「ノスタルジック」な雰囲気が好きなんだと思います。

映画でもマンガでもゲームでも、神社でお祭りだとか、みんなで星空を見上げたりとか、友達と歩く夕日の街並みだとか、ノスタルジーを感じられるようなシーンについつい惹かれてしまうのです。
まだ20代なんですけどね!! 年齢は関係ないのかな!!

そんなわけで、青春をこじらせた僕は、もちろんボードゲームも青春感のあるものが大好きです。

ということで今回は、僕のように青春・ノスタルジーが大好きな方々(きっといますよね?)におすすめのボードゲームをご紹介します!!

なつのたからもの


たからものカードをたくさん集め、得点していくゲームです。
たからものカードは10色に分かれているのですが、絵柄は夏休みの思い出がテーマになっており、赤は金魚すくい黄色はひまわり畑水色は青空にサイダーと、とにかくノスタルジーを感じさせるものばかり!
得点そっちのけでお気に入りのイラストを集めたくなってしまいます。
 
原作は「ノミのサーカス」というノミがテーマのゲームでしたが、国内ではより日本らしいテーマに変更して発売されました。
ナイスリメイク!!

なつめも


こちらも続けて、小学生の夏休みがテーマのゲーム。自分のカレンダーを夏休みの予定で埋めていき、充実ポイントを集めます。
いわゆる「紙ペンゲーム」になっており、ゲーム中、専用のカレンダーシートに実際に書き込みながら遊ぶため、夏休み感もよりリアルに味わえます。
 
予定を組むにあたって、「水曜の秘密基地作り、一緒に行く人! せーのっ…!」と参加者を決めたり、海水浴やお祭りは男女混合だと得点が上がったり、はたまた勉強の予定も入れて宿題を終わらせないとマイナス点になってしまったり、いかに夏休みを満喫するか本気で頭を悩ませつつ、夏休みを追体験できちゃいます!

モテねば。


高校生活3年間で一番モテることを目指すというゲーム。
変動するモテトレンドに注意しながら、手持ちのモテキューブを使って女の子にアピールしていく、見た目以上に頭を使うゲームなんです。
 
青春感を全面に押し出しているわけではないのですが、女の子カードのイラストが「こういう女子いたよね」となるような特徴のある子ばかりだったり、ゲーム中手に入るイベントカードが文化祭や修学旅行のイラストになっていたりと、学生時代の話に花を咲かせたくなるような要素が結構たくさんあるんです。

グラデュエーションフォトレコーズ


高校写真部の一員となり、卒業アルバムを作るべく写真を貼り付けていくというゲームです。
テーマからして青春魂にぶっ刺さりですね。ぶっちゃけこれを紹介したかったといっても過言ではありません。
 
内容物も非常に作り込まれており、説明書はノート型得点表は写真部の予定が書かれたカレンダー写真は学校指定の封筒に入っているなど、箱を開けた瞬間から青春感満載です。
 
肝心の写真カードのイラストも、高校生活の日常を切り取ったワンシーンがたくさん収められており、プレイしながら夕日の帰り道や放課後の教室に思いを馳せてしまいます。

アノコロの俺ら


懐かしい時代の映画やアニメ、世の出来事などが書かれたカードを年代順に並び替える、クイズ系のゲーム。
これまでのゲームと趣向は違いますが、同年代の友人と遊ぶと間違いなくアノコロの話で盛り上がれます。
 
「うわー、このゲーム発売日に買ったわ! 確か小学校3年か4年の頃だったような……」
「えっ、これもう15年も前の事なの!? わりと最近だと思ってたのに!」
プレイするとひしひしと時の流れを感じさせられますよ……!
年代別にvol.1〜vol.3まで発売されているので、ご自身の年代に合わせて遊べます。

  

 
いかがでしょう、気になるゲームはあったでしょうか?
青春を追い求めるあなた! ぜひ遊んでみてください!

友達とボードゲームで遊ぶこの瞬間も、数年後には青春と思えるのかもしれませんね。(今めっちゃ良いこと言った。)

「ミュルミドーン」「グリーングリーナーグリーネスト」の取り扱いを開始いたしました。

2020年04月16日

「ミュルミドーン」「グリーングリーナーグリーネスト」の取り扱いを開始いたしました。

こんにちは!JELLY JELLY CAFEの高島です。今日は通販サイトJELLYについてネスターゲームズから新たに2作品の取り扱い開始のお知らせです!

前回紹介した3作品に関しましては、こちらの記事から確認することができます。

「ヤバラス」がオーイシ✕加藤のピザラジオで紹介されました!!

アニソンシンガーのオーイシマサヨシさんとYouTuberの加藤純一さんがなんと「ヤバラス」を遊んでくださいました!!動画は再生数10万を超えており、かなりの反響をいただきました!!

通販サイトJELLYのランキング上位にランクインするなど、今では定番商品としてご好評いただいております。オーイシさん、加藤さん、岩渕さんありがとうございます!!

それでは今回の新商品2種類を紹介いたします!!

「ミュルミドーン」

今まで取り扱ってきたネスターゲームズと異なったジャンルで「心理戦」「戦略」のボードゲームです!
自分のコマを移動・攻撃を行いながら3つのうち1つの勝利条件を先に達成することを目指します。


一般の戦士コマはそれぞれ動ける歩数や攻撃力、防御力が異なっており、能力の合計値が「9」になるよう割り振られています。
指揮官のコマは最弱の能力値ですが、特殊なアクションを行うことができます。


コマのステータスは自分しかわからない状態になっており、相手のコマの強さを予想しながら動き
自分の手番ではコマをタテ・ヨコ・ナナメのいずれか一方向にコマが示された歩数まで移動ができます。

相手のコマのマスに止まると戦闘が発生します。(相手のコマを飛び越えることはできません。)能力値を確認して攻撃側の攻撃力が相手のコマの守備力以上であれば相手のコマを取り除くことができます。もし攻撃が失敗した場合は1個前のマスに後退します。

1番ステータスの弱い指揮官コマですがタテ・ヨコ・ナナメに隣接しているコマを同時に同じ方向進める能力を持っています。指揮官の居場所がバレるリスクはありますが強力な能力です。

いずれかの勝利条件が達成することを目指しましょう!!
・相手の指揮官コマを取り除く。
・相手のコマを4個取り除く。
・自分の手番の開始時に自分のコマが1番奥のマスにある。

2人で心理戦のボードゲームで運要素の少ないボードゲームを楽しみたい方にオススメです。

購入はこちら

「グリーングリーナーグリーネスト」

1~3人で遊ぶことができるとんがりぼうしの三色の三角コマを使った見た目は可愛い頭脳戦ゲームです。
特徴としてプレイ人数によって遊び方が変わるのと、1人でも遊べることが特徴です。

今回は3人用の遊び方「グリーン」を紹介します。

まずプレイヤーは1人1色を担当します。それぞれの色のコマには強弱があり、コマを動かしたときに上に重ねられるコマの色が決まっています。

黒は緑の上重ねることができ、緑は白の上に重ねることができ、白は黒の上に重なることができます。


コマをランダムに並べてゲーム開始です。黒のプレイヤーからゲームを開始して、自分の色のコマをタテ・ヨコいずれかの方向に進め、相手のコマに可能な限り重ねなければいけません。(重ねなれない場合はパスになります。)

全員がパスをして手番が一周したらゲーム終了です。残った自分の色のコマの山の合計が1番高いプレイヤーの勝利です。

三角のコマが可愛くてオシャレなボードゲームです!

購入はこちら

さらに広がるネスターゲームズ!!


そしてネスターゲームズを各小売店で販売できるよう販路を順次拡大することになりました!!🎉

順次いろんなお店のボードゲームコーナーで購入できるようサポートしていく所存です!!お楽しみに!!

【生配信】遠隔でボードゲームを遊ぼう!〜アベベコベベ編〜

【生配信】遠隔でボードゲームを遊ぼう!〜アベベコベベ編〜

こんにちは!JELLY JELLY CAFE白坂です!

みなさん、遠隔でボードゲームで遊ぼう!動画はご覧いただけましたでしょうか? 新型コロナウイルスの影響で店舗の休業が余儀なくされている中、遠く離れていてもボードゲームの楽しさを広めたい!という思いから始まったこの企画、多くの方にご参加いただきとてもうれしいです!

そして今回、初の試み、生配信企画が決定いたしました〜!!

遠隔でボードゲームを遊ぼう!〜アベベコベベ編〜
です!

豪華なゲスト3名をお呼びして(とは言ってもそれぞれ自宅から)お送りいたします!

出演者

タンサンあさと
https://twitter.com/tansanasa

5歳
https://twitter.com/meer_kato

柚井ゆい
https://twitter.com/yui___talk

白坂翔
https://twitter.com/shoshirasaka

配信日

配信日は4月17日(金)12:00〜13:00です!
視聴者のみなさんがコメントでお題に答えられる参加型方式でお送りする予定です。

お昼休みにぜひ見てください〜!

配信URLはこちらです

JELLY JELLY CAFE – YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC35_m6ddFNetV-kf-3uv_gg

配信アーカイブはこちらです!ご覧いただいたみなさまありがとうございました〜!

【ベストアクト】カードお配りシステムを作りました!【遠隔ボードゲーム 】

2020年04月15日

JELLY JELLY GAMESの人気ボードゲーム「BESTACT」。
(幻冬舎さんから別バージョン「はぁって言うゲーム」も発売中!)

このゲームを遠隔ビデオチャットで遊ぶ人向けに「ACTカードお配りシステム」を作りました〜〜!

使い方

使い方はかんたん!

メンバーのうちひとりが、以下のURLにアクセスします。
【ベストアクト】Actカードお配りシステム
https://jellyjellycafe.com/bestact/

ルームを作成する」をクリックすると、専用URL&QRコードが表示されるので、これをメンバーに共有するだけ!

あとはQRコードなどからメンバー全員がページにアクセスすると、

【ベストアクト】Actカードお配りシステム

このようなページが表示されるので、カードをタップします。すると……

【ベストアクト】Actカード

カードが配られます!

インターネット環境があればPCやスマホ・タブレットでも使えますので、遠く離れていてもベストアクトで遊びたい〜という方、ぜひ試してみてくださいね〜〜!

ボードゲームカフェ店員ってどんなゲームを持ってるの??所持ゲーム公開します!

2020年04月12日

こんにちは!JELLY JELLY CAFE池袋2号店 店長のたかとらと申します!

おうちで過ごす時間が増え、ボードゲームでも買ってみようかな?とお考えのみなさんの参考にしていただければと思い、自宅にあるボードゲームを紹介してみたいと思います!

ひとつひとつ紹介していくと膨大な文章量になってしまいますので、ランキング形式で5つほどご紹介いたします!
(なんでもいいから持ってるゲーム全部教えてくれという方は記事末尾にタイトルだけ載せてますのでそちらをご覧ください!)

5位 カルカソンヌ


とっても有名なタイル配置ゲーム。プレイ人数の幅も広くどんなシーンでも遊べるのが魅力!(個人的には2人プレイが一番楽しいと思っています)
ゲーム終了時に机いっぱいに広がったタイルはSNS映えGOODです!

4位 ケイラス


知る人ぞ知る重ゲー。1プレイ2時間はかかるので手軽には遊べませんが、それでも稼働率高いのでそうとう好きなんだと思います!
でもやっぱり難しいので、あまりボードゲームを遊んだことがない人は購入は見送った方がいいかも…?

3位 モダンアート


最高に楽しい競りゲーム。経験値で差がついてしまうのは少し傷ですが、家に置いてあるゲームは一緒に遊ぶ人全員が経験者であることが多いので問題なし。
箱絵もポップで、家に置いておきたくなるゲームです!

2位 王と枢機卿


上記は「ハン」というゲームの紹介ページですが、これは「チャイナ」というゲームのリメイク作品でして、さらに「チャイナ」は「王と枢機卿」のリメイク作品なのです。
基本は同じですがいくつか要素が追加されています。リメイクがリメイクされてるとなれば、それは間違いなく面白いということです。実際、めちゃくちゃ面白いです。

1位 スカルキング


でました、大本命!ジャンルはトリックテイキングゲームです。
お店でも「店員さんのオススメありますか?」と聞かれたら8割このゲームをオススメしています。そしてヒット率もとても高い。
ある程度人数が揃う必要がありますが、揃ってしまえばこちらのもの。何度遊んでも毎回違ったドラマが生まれ、遊び終わってもすぐにまた遊びたいと思わせてくれるゲームです。

いかがでしたか?

実はライターの名前をクリックすると、そのライターのおすすめボードゲーム6選が見れるので、そちらとかなり被ってしまっています。だって好きなんだもん!

どうぞ参考にして素敵なボードゲームライフをお過ごしください!

以下、自宅にあるすべてのゲームを書いておきますので、そちらもご参考くださいませ!(スペースの都合上200個くらい手放しているので、残っているのは個人的精鋭たちばかりです)

おまけ 全所持ゲームリスト

・アグリコラ
・インヴィクタス・ザ・キング
・王国の派閥
・王国の派閥2
・王と枢機卿
・王と道化
・カタンの開拓者たち(旧版なのでこのタイトル)
・カルカソンヌ
・カルカソンヌ:宿舎と大聖堂
・カルカソンヌ:塔
・ガイスター
・巨竜の歯みがき
・ケイラス
・限界しりとりパーティー!
・コヨーテ
・ごきぶりデュエル
・ザ・ゲーム
・ザ・マインド
・四国
・侍石(JISHAKU)
・スカルキング
・スペースベース
・絶滅ダウト
・タギロン
・テイルズ・オブ・グローリー
・どうぶつしょうぎ
・ドミニオン
・ドミニオン:陰謀
・ナンジャモンジャ・シロ
・ハイソサエティ
・ハイブ
・花火
・パッチワーク
・パンデミック:新たなる試練
・ベニスコネクション
・マイルストーン
・モダンアート
・ライムパーティー
・ラッタス
・ラッタス:アフリカヌス
・ラッタス:ハーメルンの笛吹き
・ラブレター
・ラミィキューブ
・リサイクル
・レイヤーズ

カップルにオススメのボードゲーム 5選【2020年最新版】

2020年04月09日

カップルにオススメのボードゲーム 5選【2020年最新版】

こんにちは、JELLY JELLY CAFEのたがわです。

以前のブログ記事でも「カップルにオススメのゲーム」が紹介されていたのですが、気づけばもう5年も前の記事……。
カップルにオススメのボードゲーム5選!(過去記事)

もちろん以前紹介されたゲームも、今でも自信を持ってオススメと言えるゲームばかりです!

……が!! 2020年を迎えた今、カップルにオススメなゲームを改めてご紹介させていただきます!

ブロックスデュオ


人気ゲーム「ブロックス」の2人用バージョン。
ルールは簡単ですが、ほどよく頭を使うので、終わった後に「もう一回!」となる事間違いなし!
まずはお手軽に遊びたい、というお二人にオススメです。

コードネームデュエット


チーム対戦形式の「コードネーム」が2人用協力ゲームになったものです。
ヒントになる単語を伝え合い、制限ターン内にクリアを目指しましょう!
限られた手番と情報の中で、どれだけ相手の意図を汲めるかがカギになりますよ。

ザ・マインド


2人専用ではありませんが、こちらも協力型のゲーム。
プレイヤー同士で一切しゃべる事なく、配られた数字を小さい順に場に出していかなければなりません。
情報になるのは相手の表情や、間(ま)の長さ、などその場の空気感だけ。
カップルという親密な間柄なら、言葉など無くとも相手の事が分かるはず!?

それだっ!


自分で決めた色のコマを先にゴールさせれば勝ち、でも相手に自分の色がバレたら負け!というゲーム。
バレないようあえて違う色のコマを動かしたり……と心理戦が楽しめます。
「彼なら最初から本当の色を動かすはず」「あの動かし方は嘘の色だな…」と相手の事をじっくり考えさせられるでしょう。

クラスク


頭を使うのは疲れた! 単純に盛り上がりたい! というお二人には「クラスク」がオススメ。
磁石で動かせるコマでボールを弾き合い、相手のゴールを狙うアクションゲームです。
場に置かれた白い磁石が2つ自分にくっついたらアウト、自分のコマがゴールに落ちたらアウト、と得点要素もいくつかあり、想像以上に大盛り上がりしますよ!

おわりに

お手軽なゲームや、相手の事をよく考えるようなゲームを中心にご紹介しましたが、2人専用のボードゲームだけでもまだまだたくさんのゲームが存在しています!
ぜひ2人のお気に入りになるゲームを見つけてみてくださいね!