誰よりも早くセットを見つけろ!名作「SET」の日本語版発売決定!

2016年08月31日

set

ホビージャパンさんの発表によると、
1991年に発売開始以降安定した人気を誇る名作カードゲーム「SET」の発売から25年…
ついに日本語版の発売が決定したそうです!
ちなみにSETは1995年のドイツゲーム大賞で9位に入賞しているんですよ!

カードに描かれたマークの【形】【色】【数】【塗り方】4つの特徴から「どれか1つだけが同じ組み合わせ」or「全てがバラバラの組み合わせ」の3枚のカードをいち早く見つけて宣言するゲームなのですが…説明がとても難しい…!
文章として読むと難しそうですが、実際に遊んでみればすぐ理解できると思います!

ルールも簡単で人数、年齢を問わずに遊べる名作ゲーム!
もちろん、JELLY JELLLY CAFEにも近日入荷予定ですので、どうぞお楽しみにー!!

JELLY JELLY CAFE渋谷店にあるちょっとレアなボードゲームまとめ!

rare

ボードゲームは入れ替わりが激しく、毎年次々と新しいものが発売される一方、あっという間に絶版(生産終了)になってしまうものも少なくありません。
(もちろんカタンやカルカソンヌなどの例外もあります!)

ですので、ボードゲーム好きの方からは
「ボードゲームは欲しいと思った時が買い時!」という意見もよく聞きます。

「発売した時に買わなかったけど、いざ遊んでみたら面白かった!自分用に買っておこうかな…」
なんて思っても時すでに遅し、すでにお店からなくなっていて、オークションで高値で取引されていたりすることも…
(近年だと枯山水ブームが記憶に新しいですね!)

というわけで、今回はJELLY JELLY CAFEの元祖(?)渋谷店に置いてある中でもに特にレアなボードゲームを5つご紹介します!
定番や新作のボードゲームもおすすめですが、たまには他のお店では中々遊べない!?そんなレアなボードゲームを遊んでみるのもいいかも知れません!

2009年に発売されたゲームです!(現在は生産終了しているそうです)
何とあのレゴブロックをゲームに使うという一風変わった面白いボードゲームです!
必要なのは創造力&想像力!?

現在は「ヒューゴ」という名前に変更して全体的に大幅リニューアルしたものが発売されているので、こちらのバージョンはほとんど見かけなくなりました。
箱絵もヒューゴに比べると若干大人向け…?
個人的には「ヒューゴ」より「ミッドナイトパーティー」という名前の方が好きでした…

1962年に初版が発売されてからというものの、現在まで根強い人気を誇るゲームです!
なんとJELLY JELLY CAFEにおいてあるアクワイアは(おそらく)1962年頃に発売された最初期バージョン!!
パッケージのデザインがとってもおしゃれなんですよ!

JELLY JELLY CAFEのラインナップの中でもかなり人気の推理ゲームです!
こちらはすでに日本語版の生産が終わってしまっているようで…
タカラトミーさん、再販してくれないですかね…?

ボードゲーム初心者さんにも人気の陣取りゲーム!(コンパクト版は現在日本語版も発売中です!)
デラックス版の最大の特徴は何といっても同梱されているペンギンフィギュア!
コンパクト版と違って大きい&フルカラーなので、見た目にも楽しいです!

サメが竜巻に乗って襲撃!?トンでもB級映画「シャークネード」がボードゲームに!

2016年08月30日

shark

みなさんは、一部で大人気?を誇るB級映画「シャークネード」をご存知でしょうか…?

メキシコ湾で発生した3つの台風は海を渡り、海中にいたサメたちを巻き込み、ロサンゼルスへと進んだ。 その結果、ロサンゼルス市民は暴風と豪雨だけでなく、サメたちの襲撃に悩まされることとなった。
バーを経営しライフガードを務める心配性の男・フィンは、その未曾有の大惨事の中、家族を守るべく、サメとの死闘に臨むのであった。
出展:Wikipedia

ちょっと何を言っているのか分からないと思いますが、要約すると
「海を進んでいる間にサメを巻き込んだ竜巻がアメリカに上陸。竜巻のスピードに乗って人間を襲ってくるサメに立ち向かったり逃げたりするパニックムービー(?)」です。

ちなみに、2013年に第一作が公開されてから謎の人気を得ており、今年の7月末に4作目が放送されました。(マジで)
最新作を紹介しているサイトに過去作を見たことがない向けの方への紹介動画がありましたのでご紹介します。

サメ竜巻映画第4作「シャークネード:フォースの覚醒」の放送が決定|ギズモード・ジャパン

そんな一部のファンの間で愛されているB級映画シャークネードですが、なんと海外のクラウドファウンディングサイト、「Kickstarter」でボードゲーム化の企画が進行中だそうです!!
ちなみに映画会社のオフィシャル製品だそうです!安心ですね!!

shark

記事公開時点でまだ期限まで10日前後ほど余裕があるそうですので、気になった方は支援してみるのもいい…かも?

Sharknado™: The Board Game! by Eric Cesare // Devious Devices — Kickstarter

ちなみに日本から支援する場合は以下のサイトに流れが載っていますのでご参考までにどうぞ!

Kickstarterで日本から支援するときの流れ解説 | Kickstarter fan!

「西日本新聞」にJELLY JELLY CAFE福岡天神店が紹介されました!!

c05a01_8a2d43f6b7ea497c8e9b7e4c912d8462-mv2

8月30日の西日本新聞朝刊にジェリージェリーカフェ天神店が紹介されました!
タイトルは「ボードゲーム大人熱中」です。
福岡でもボードゲーム業界盛り上がってきています!うれしいですね!

記事の内容はこちら
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_toshiken/article/270821

取材にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

【池袋】騙し騙され笑いあえ!「嘘つかナイト」【9月9日(金)】

lie
普段の生活で嘘をつくことってどれくらいありますか?
僕はありません(嘘)
みなさんもほとんどそんな機会はないと思います。でも…今日は嘘をつき放題!誰もあなたを責めません!「嘘つかナイト」開催!

当日遊ぶ予定のゲーム









上記以外のゲームもたくさん遊べます!

イベント開催概要

日時

9月9日(金)18:00〜21:00
※イベント終了後も閉店23時まで遊んでいただけます。

料金

1,500円(1ドリンク付き)

会場

JELLY JELLY CAFE 池袋店
東京都豊島区西池袋3-27-16 広瀬ビル2-4F
アクセスはこちらから

お店の雰囲気

定員30名ほどのスペースです。
お店の雰囲気

参加方法

こちらのページより参加表明をお願いいたします。当日の飛び込み参加も可能ですが、参加表明をしていただいた方優先でご案内することがございますのでご了承ください。みなさまのご参加をお待ちしております!!

カルカソンヌの「スーパーマリオ版」を作ったツワモノを発見!!

2016年08月29日

「スーパーマリオブラザーズ」といえば、1985に任天堂が発売したファミコン用のゲームソフトで、世界的にもその名は知れ渡っています。
最近ですとリオオリンピックの閉会式で安倍首相がスーパーマリオブラザーズに登場するキャラクター「マリオ」に扮した「安倍マリオ」が話題ですね!


(4:30ぐらいから出てきます)

そんな「スーパーマリオブラザーズ」「カルカソンヌ」が素晴らしいコラボレーション!!
「スーパーマリオソンヌ」を自分で作ってしまった方が現れました!

どうやら作者であるヤマシ・ソンヌさんのツイートによると、ご友人?へのプレゼントとして作られたようですが、ものすごいクオリティですね!!
タイルだけでなく、コマや点数ボードにも細かい作りこみが…!感動です!

いやー、これをプレゼントされた方が羨ましい限りです…
どうやらこういったパロディ作品を作られるのは3作目とのことで、新作、期待しております!

ヤマシ・ソンヌさんのブログに他の写真も掲載されていますので気になる方は要チェックです!!
スーパーマリオソンヌ – Bright Eye-

【池袋】スタッフのずをやっつけろ!「のず討伐祭り」!!【9月6日(火)】

のず討伐祭り
池袋店スタッフの「のず」と申します!
ボードゲーム好きが高じてボードゲームカフェのスタッフとなって早半年になりました。
先日ふと思ったのですが

「僕のボードゲームの実力は最強の域に達しているんじゃないか・・・?」

というわけでやっちゃいます。「のず討伐祭り」

どんなイベント?

「自分の実力を試してみたい」
「自信満々のスタッフのずの鼻をへし折りたい」

という方々に向けてのイベントです。

遊ぶ予定のゲーム例





イベント開催概要

日時

9月6日(火)14:00〜16:00
※イベント終了後も18時まで追加料金なしで自由に遊んでいただけます。

料金

1500円(1ドリンク付き)

定員

約6名

会場

JELLY JELLY CAFE 池袋店
東京都豊島区西池袋3丁目27-16 広瀬ビル2-4F

参加方法

こちらのページより参加表明をお願いいたします。当日の飛び込み参加も可能ですが、参加表明をしていただいた方優先でご案内することがございますのでご了承ください。みなさまのご参加をお待ちしております!!

【ドイツ旅行記その3】ベルリンで観光&お土産購入

2016年08月24日

d033

その1はコチラ
その2はコチラ

4日目はベルリンに向かいます。お昼頃まではニュルンベルクの観光です。ニュルンベルクの町を見下ろすことができるカイザーブルク城へ登り、町をぶらつきながら時間を潰します。赤い屋根が並んでいるのが綺麗でした。良い天気だったので、広い公園では遊んでいたり、日向ぼっこをしている人がいたりと、良い雰囲気です。

d027

5時間かけてベルリンへ。移動時間中は、一緒に行った友人が購入したラミーキューブで遊びながらの移動です。JELLY JELLY CAFEにも置いてありますよ!。

ベルリンへ到着

d020

首都だけあって、とても大きな駅です。駅構内は吹き抜けになっていて、どこに何があるかは見やすいため、日本の複雑な構造の駅のように迷うことはありませんでした。地下からエスカレーターを使って4階ほど上がり、電車を乗り換えてアレキサンダー広場駅へ。

アレキサンダー広場は大きなテレビ塔が目印となる観光地で、たくさんの人が集まっています。バグパイプを吹いている人や、ソーセージの移動販売などもしており、賑やかな場所でした。とりあえず荷物を置くためにホテルへと向かいます。

観光&夕食

d021

到着した頃には薄暗くなってきており、お店も閉まり出していたので急いで夕食へ。夕食の場所を調べていたところ、なんとベルリンにラーメン屋があるらしい!(ラーメン好き)のでホテルから歩いて「ココロ ラーメン」へ。店員さんは日本人の方も外国人の方もおり、日本語で接客してくれます。つたない英語で頑張っていた自分にとってはとても安心しました。ココロラーメンのおすすめはとんこつラーメンとのことで、それを注文しました。「2番さまトンコツ1丁!」

d022

出てきたのは具沢山の博多とんこつラーメン。数日ぶりに食べた日本食は、歩き疲れた体にしみるものでした。日本のラーメンとの違いというと、少ししょっぱい(ドイツの食事は全体的にしょっぱい)ことや、麺がやわからいこと、あと冷ます必要がない(初めから丁度いい温度)こと、なぜかガリが乗っていることでしょうか。ひさびさに日本食にありつけて、とても美味しかったです。個人的には麺も固めが好きなのですが、外国の方は麺をすするという文化がないと聞いたことがあるので、当然かな?そろそろなんの記事かわからなくなってきましたのでこの辺で。

d023

ホテルからの景色です。道路を見ると路面電車が走っていること、自転車専用レーンがあること、信号が車の真上にあることが特徴です。信号が真上にあるために、横断歩道に立っていると信号が見えません。どこから車が来るのかがわからず、横断歩道の信号の間隔が日本と違うため、道路の中腹でよく止められました。車も停車線で止まると真上の信号が見えないはずなのですが、どうやってみているんだろう?

日曜日はお店がやってない!

翌日は日曜日。欧州には閉店法というものがあり、日曜日にはほどんどの店舗が営業していないか、営業時間が短い日だったりします。特に、小売店はまず閉まっていますし、大型の店舗も13時-18時という営業時間。観光客のためか、観光地などは日曜日でも営業しています。ベルリン郊外に「ゲーマーズHQ」というボードゲームショップがあったみたいなのですが、日曜日は営業していなかったために、予定が合わずお店に行くことはできませんでした…もしベルリンに行く方がいれば、ぜひ行ってみてください。

d026

日曜日は観光→お土産購入→ホテルでボードゲームという流れに。ブランデンブルク門、シャルロッテンブルク宮殿周辺などの観光をしたのち、大型デパートでちょっとしたお土産を購入。

スーツケースの容量と相談して、半額以下になっていた大箱ボードゲームや、小箱カードゲーム等を買いました。にしても大箱15ユーロ、小箱8ユーロは安い…
個人的に「アッピア街道」、「the game(拡張込み&ロゴがかっこいい方)」、「カルカソンヌゴールドラッシュ」、「オバケキャッチ:スプーキードゥー(帽子のなか)」を個人的に購入。そのうちお店に持っていくかもしれません。頼まれても持っていきます。

d028

チョコレート専門店ファスベンダー&ラウシュであまあまな軽食を取り、ホテルで購入したボードゲームで遊びました。1階は本物のチョコで作られた大きなオブジェが展示されており、2階はカフェのようになっています。ヨーロッパのチョコは美味しかった…

d030

夕飯は駅周辺でピザを食べつつ、本場で飲んでみたくてドイツの養命酒イェーガーマイスターを注文。コーラやトニックウォーターで割って飲むのは好きなのですが、ショットで飲むのはかなりきつかったです… (ちなみに、イェーガーマイスターは裏メニューとして渋谷店にもありますよ!。)小瓶はお土産として持ち帰りました。

最終日

d024

d025

飛行機の時間は14時ごろ。それまでは世界遺産にも登録されているベルリン大聖堂周辺を観光し、ボードゲーム以外のお土産を見て回りました。ボードゲームとお土産でパンパンになったカバンを持って空港へ。ベルリン空港からデュッセルドルフ空港を経由して成田空港へ向かいます。デュッセルドルフ空港では待ち時間があったので、個人的に購入した「the game」で遊んで時間を潰します。
成田空港へ向かうロビーへ移動すると、当たり前ですがほとんど日本人。片言英語で頑張っていた旅行も終わるんだという安心感とともに、なんだか寂しい気持ちに…

帰りの飛行機では映画をみたり、テトリスで機内ランキングを荒らして帰りましたとさ。

5日目6日目で気づいたこと

・日曜日はお店がやっていないので、日曜日を挟む場合は予定をしっかり考えておく。
・切符の購入方法を確認しておく。割とあっているか不安になりました。
・Wi-Fiレンタルは個人的に必須。
・英語は割と通じる。

まとめ

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました! ドイツ旅行に関して、大したアドバイスはできないかと思いますが、なにか相談等あればお気軽にしてくださいね!(店頭で)ボードゲーマーの方、ぜひドイツに行ってみてはどうでしょうか!