ラミネートとトップコートでボードゲームの耐久力がアップした!(レジスタンス:アヴァロン)

2015年11月30日

avalon

招待隠匿系ゲーム「レジスタンス:アヴァロン」をご存知でしょうか。(どんなゲームかはこちらを参考にしてください。)
嬉しいことに、お店でもとてもよく遊ばれており、カードやタイルの劣化が激しくなったため最近、新しいものに買い換えました。

そして買い換えたことをきっかけに、レジスタンスアヴァロンの耐久度をアップさせました
カードはラミネート加工で水に強く!タイルはトップコートを塗って擦りに強く!これで多少雑に扱っても問題ナシ!

avalon02

また、箱内に仕切りを新たに導入することで、中身がぐちゃぐちゃに混ざらないようにもなりました!

トップコート加工」って難しそう、って言われることも多いのですが、実は、100均の「マニキュア用トップコート」を塗ってるだけなんです。簡単なので、ぜひ試してみてください!(シンナー等有機溶剤が入っている場合がありますので、換気はしっかりと行ってくださいね)

【2016.1.20】アソビアソートさんによる新イベント「NIGHT GAME CAFE」【おいしい食事&ボードゲーム】

2015年11月27日

pasted_image_at_2015_11_26_06_02_pm

以前このブログでもご紹介したボードゲームの楽しさをおすそわけするイベントグループ「アソビアソート」さんですが、来年1月の下旬に新しいイベントを開催するとの情報をGETしました!

アソブロ!

「NIGHT GAME CAFE」!!
「平日夜、おいしい食事とボードゲーム。」というテーマのイベントとのことで、
そのキャッチコピーが示す通りイベント開催は平日の夜6時〜11時!

会場は下北沢のオシャレなオーガニックカフェだそうで、
当日はディナーを楽しんだりボードゲームでわいわい楽しんだり…という感じみたいです。

料金など、詳しい情報は↓こちらからどうぞ!
「NIGHT GAME CAFE」

ちなみに、第二回、第三回の開催まで企画しているそうです!

おいしい食事とボードゲーム…!
JELLY JELY CAFEではフード提供を行っていないのですが、いつかこんなイベントも開催してみたいです…(*´ω`*)

【宝石の煌き】カード&宝石置き場付きサマリーを作成いたしました!

2015年11月26日

splendor

宝石の煌きというボードゲームをご存知ですか?
宝石の煌き(きらめき)は、2014年ドイツ年間ゲーム大賞にノミネートされた作品です。豪商となって宝石に投資し、威信を集めることが目的のゲームです。ゲーム内容としては宝石を集めてカードを買い、それによってさらに高値のカードを買うという、拡大再生産と呼ばれるメカニクスのゲームです。
簡単なルールで、プレイ時間も30分程度とそこまで長くないゲームでありながら、今何を買うことが勝利につながるのか、相手の邪魔になるのかが非常に悩ましかったり、全員がだんだんと高値のカードが買えるように成長していく様子が非常に面白いゲームです。

今回、その「宝石の煌き」のサマリーシートを作成しました!
サマリーには自分の手番でできることと、所持している宝石エリア、カードエリアが付いています!

サマリーはJELLY JELLY CAFEでご利用いただけますが、以下のリンクからPDFでダウンロードもできます。ぜひ使ってみてくださいね!

ルール補足用シート PDFデータリスト | 世界中のボードゲームで遊べるカフェ | JELLY JELLY CAFE

【イベントレポート】ドラマチック人狼に参加してきました!

2015年11月25日

dramatic01

こんにちは。JELLY JELLY CAFEスタッフのがくぶちです。
JELLY JELLY CAFEでは毎週日曜の夜に、「日曜人狼」というイベントを行っております。私がくぶちはそこで人狼のゲームマスターをやってたりします。
毎週人狼を見ていたり、参加しているわけですが、人狼での嘘のつき方やゲームの盛り上げ方など、勉強になることがまだまだあるなあと感じております。

そこで人狼社会見学もかねて、東京・西新宿で行われている対面人狼イベント、
ドラマチック人狼に参加してきました!

ドラマチック人狼は「よだかのレコード」さんによる人狼イベントです。リアル体験型イベントを手がけるよだかのレコードさんならではの、人狼をより盛り上げるポイントをご紹介します!

人狼をするためだけに用意された人狼だけの部屋

dramatic02

ドラマチック人狼で使用するスペースは、人狼をするためだけの部屋となっています。プレイヤーが話し合う村エリア、夜のターンでプレイヤーが使用する家エリア、脱落してしまった人が集まる墓地エリアに分かれています。人狼のためだけに作られた空間に、人狼をするぜ!というテンションが上がり、とてもワクワクしました!
ゲームの制限時間は壁に写した映像に表示されており、そこにネームプレートを貼って、脱落したプレイヤーも一目でわかるようになっていました。人狼に参加している人しかいないという空間でしかできないことですね。

ストーリー性

ドラマチック人狼ではゲームを物語風に進めていきます。ルール説明も本をめくるような演出で、スライドショーを使って説明してくれました。わかりやすい!また、ゲームマスターの方も語り部のようにゲームを進めてくれます。僕が参加した時は「ぱんだ」さんという方が、とても良い声でゲームを進行してくれました。
ゲーム中の照明は昼は明るいのですが、夜になると生き残ったプレイヤーはそれぞれの家に移動し、照明も暗くなります。人狼による犠牲者も、プレイヤーが目を閉じている間に移動するので、朝が来て目を開けると「あの人がいない!(ざわ・・・)」となったりします。

墓地からのメッセージ

dramatic03
脱落したプレイヤーは部屋の隅に用意された墓地のエリアに移動します。墓地にいるプレイヤーたちは、話し合って生存者にメッセージを送ることができます。「人狼」「○」「がんばって!」など、墓地に用意された定型文を使うことでメッセージを作ります。村に残った人たちがどう捉えてくれるかはわかりませんが・・・

プレイレポート

当日は12人のイベント参加者がおり、中には初心者も数人いました。私がくぶちは3回プレイした中で「霊能者」「人狼」「眠り姫」という役職につきました。
1回目は霊能者と信じて貰えて最後まで生き残り、村サイドが勝利しました!幸先良い!

2回目は味方の人狼に投票してみたところ、まさかの自分と味方の人狼の方に投票が集まる結果となり、決戦投票で自分が処刑となってしまいました。そのまま人狼が不利な状況で人狼がどんどん全員処刑され、そのまま村サイドの勝利となりました。身内切り(味方である人狼を疑ったり投票して、人狼でないように見せること)なんて下手なことはするもんじゃないですね・・・

3回目で引いた眠り姫は村人サイドの役職です。自分が眠り姫であるということを公開して、自分と一緒に誰か一人を道連れに脱落することができるという少し難しい役職です。最後5人になった時に自分が眠り姫であることを公開!「○○さん、ホロビーヨ!」と高らかに宣言し、その人と一緒に墓地へ・・・確認したところその人は人狼サイドの役職である狂人でした。「仕事した!やった!」と思いつつゲームを見ていると、なんと人狼も妖狐も残っており、村サイドは勝ち目なしという状況になっていました。トホホ・・・。眠り姫の効果による処刑と、昼の会議による処刑は別なので、そのまま昼の投票が行われます。その結果で妖狐が処刑され、人狼サイドの勝利でドラマチック人狼は幕を閉じました。

ドラマチック人狼は予約制となっており、月1回行われているイベントです(詳細は下のリンクを参考)。よだかのレコードさんの公式サイトやTwitterをチェックして、ぜひ予約申し込み&参加してみてください!絶対楽しいですよ!
ドラマチック人狼 【東京/西新宿 リアル体験型人狼ゲームイベント】|よだかのレコード

「ゲームマーケット2015秋」で追加したボードゲームを紹介します!

2015年11月24日

こんにちは、JELLY JELLY CAFE 白坂です。

「ゲームマーケット2015秋」に出展されたみなさまお疲れ様でした。また、ご来場くださった方、JELLY JELLY CAFEブースにお立ち寄りいただいた方ありがとうございました!

今回も、魅力的なボードゲームがたくさん出展されていました。今回のゲームマーケットで、JELLY JELLY CAFEに新たに追加したボードゲームたちの一部を一挙に紹介します!

私の世界の見方


テンデイズゲームズさんからの新作です。言葉のカードを使ってお題に答える大喜利系パーティゲームです。大人数で遊べば盛り上がること間違いなし!!
私の世界の見方 | 世界中のボードゲームで遊べるカフェ | JELLY JELLY CAFE

ガガリオ


2人専用ゲームで、手軽ながらもアツい心理戦が味わえます。1ゲーム5分くらいで終わるので、つい何度も遊んでしまう……!
ガガリオ | 世界中のボードゲームで遊べるカフェ | JELLY JELLY CAFE

大怪獣コトバモドス


となりの人が「ひらがなタイル」を組み合わせて作ったコトバを、モドス!それだけ!言葉遊びが面白いオススメボードゲームです!
大怪獣コトバモドス | 世界中のボードゲームで遊べるカフェ | JELLY JELLY CAFE

マタンガ


「鉛筆を奪い取る」という唯一無二感もすばらしい、確実に盛り上がるパーティゲームです!
マタンガ | 世界中のボードゲームで遊べるカフェ | JELLY JELLY CAFE

ナインタイル


オイングゲームズさんの新作。誰よりも早く、お題のとおりにタイルを並び替えるシンプルなスピード系ボードゲームです。子どもからお年寄りまで一緒に遊べるのがいいですね!
ナインタイル | 世界中のボードゲームで遊べるカフェ | JELLY JELLY CAFE

ベストフレンドS

大喜利系パーティゲームです。出題者が喜びそうな答えを書いた人の優勝!気の知れたお友達と遊ぶと盛り上がること間違いなしです!!

ベストフレンドS | 世界中のボードゲームで遊べるカフェ | JELLY JELLY CAFE

スパイフォール


3人から8人まで遊べる正体隠匿系ゲームです。ひとりだけ紛れ込んでいるスパイに、場所がバレないように質問をしていきます。スパイはドキドキ!スパイじゃなくてもドキドキ!!
スパイフォール | 世界中のボードゲームで遊べるカフェ | JELLY JELLY CAFE

勝手にしやがれ


ゴダール映画にこんなタイトルのありましたね。2人用の協力ゲームです。上手に成功したときの達成感、マジでハンパないです!
勝手にしやがれ | 世界中のボードゲームで遊べるカフェ | JELLY JELLY CAFE

イカロス

ボードゲーム界の巨匠、ライナー・クニツィアの名作カードゲームです。短時間でシンプルなブラフ戦を楽しむことができるオススメゲームです。

イカロス | 世界中のボードゲームで遊べるカフェ | JELLY JELLY CAFE

ぜひ、遊びに来てください

ひととおり遊んでみましたが、本当にどれも面白いです。ハズレゲームが一度もない!! ボードゲームのラインナップも280種類を超えました。ぜひ、JELLY JELLY CAFE まで遊びに来てください。お待ちしております!

【インタビュー】下町情緒あふれる根津にオープンしたばかりのボードゲームカフェ「コロコロ堂」に行ってきた!

下町情緒あふれる根津にオープンしたばかりのボードゲームカフェ「コロコロ堂」に行ってきた!

こんにちは、JELLY JELLY CAFE の白坂です。

11月1日にオープンしたばかりのボードゲームカフェ「コロコロ堂」に行ってきました。
場所は、東京・文京区は根津。根津といえば、最近「下町情緒あふれる観光エリア」として注目されているとかいないとか。そんな根津駅徒歩1分という場所に「コロコロ堂」はありました。好アクセス!

下町情緒あふれる根津にオープンしたばかりのボードゲームカフェ「コロコロ堂」に行ってきた!

駅から降りてすぐ、こんな下町感たっぷりの靴屋さんがあるかと思ったら……

下町情緒あふれる根津にオープンしたばかりのボードゲームカフェ「コロコロ堂」に行ってきた!

その数件隣には死ぬほどオシャレなカフェが。え、ここ根津だよね……?カリフォルニアじゃないよね……?

下町情緒あふれる根津にオープンしたばかりのボードゲームカフェ「コロコロ堂」に行ってきた!

そして「コロコロ堂」に到着! 1階の八百屋さんが目印です。

下町情緒あふれる根津にオープンしたばかりのボードゲームカフェ「コロコロ堂」に行ってきた!

看板、シンプルでかわいいです。階段をのぼって2階にあがります。

下町情緒あふれる根津にオープンしたばかりのボードゲームカフェ「コロコロ堂」に行ってきた!

入り口の窓にもロゴが描いてあってかわいい〜!

下町情緒あふれる根津にオープンしたばかりのボードゲームカフェ「コロコロ堂」に行ってきた!

店内は明るく、木のぬくもりたっぷりのやわらかい雰囲気の空間です。

下町情緒あふれる根津にオープンしたばかりのボードゲームカフェ「コロコロ堂」に行ってきた!

あ、はい。さっそくコロナ頼みました。アルコールもあるのはいいですね!

下町情緒あふれる根津にオープンしたばかりのボードゲームカフェ「コロコロ堂」に行ってきた!

こちらが料金表。学割なんかもあるので学生さんのたまり場になりそうでいいなぁ〜。

おや……?

下町情緒あふれる根津にオープンしたばかりのボードゲームカフェ「コロコロ堂」に行ってきた!

食べ物もあるのか……ハムタマゴチーズ……うまそう……。

下町情緒あふれる根津にオープンしたばかりのボードゲームカフェ「コロコロ堂」に行ってきた!

食べました。めちゃうまい。ホットサンドってなんでこんなにうまいんだろう。

下町情緒あふれる根津にオープンしたばかりのボードゲームカフェ「コロコロ堂」に行ってきた!

ボードゲーム棚はこんなかんじになっております。パッケージをしっかり見せるレイアウトはとても親切でいいですね。

下町情緒あふれる根津にオープンしたばかりのボードゲームカフェ「コロコロ堂」に行ってきた!

最近話題のミステリウムなんかもありました。現在、100種類以上のボードゲームがあるようで、今後もどんどん増やしていくみたいです。

いろいろ聞いてみた

代表の岩井さんに、いろいろお話を伺いました。

岩井さんコロコロ堂代表の岩井さん

白坂「ボードゲーム歴はどのくらいですか?」

岩井「5年目くらいですかね。大学の時、ドミニオンをやったのが初めてのボードゲームです」

白坂「ちょうど流行ってたときですね」

岩井「そうですそうです。そのあとにディクシットに出会って、ボードゲームにハマりました」

白坂「ディクシット面白いですもんねぇ。コロコロ堂の名前の由来はなんですか?」

岩井「あ、もうそのまんま、サイコロコロコロです」

白坂「あ、やっぱり。かわいい名前ですよね! ボードゲームはいくつくらいまで増やす予定ですか?」

岩井「今100種類ほどで、ゲームを棚に横置きっていうのが僕のこだわりで、それは崩したくないので、200種類くらいまでは増やしたいですね」

白坂「木目の感じの店内、雰囲気すごくいいですよね。どんな人に来てもらいたいですか?」

岩井「今まで『ボードゲームってなに?』って方に多く来てもらいたいですね。近くに大学も多いんで、ビラ配りをして地道にお客さん増やしていきたいなぁと思ってます」

白坂「確かに、ここらへん大学多いですよね。聞いた話だと、脱サラでボードゲームカフェはじめたとか?」

岩井「そうなんです、前は銀行員だったんですけど」

白坂「かなり思い切りましたね、安定職なのに」

岩井「若いうちにやりたいことにチャレンジしておきたかったので!」

白坂「めちゃカッコいいですね! お店の場所をここにしたのはなぜですか?」

岩井「どの場所にしても、平日昼間の集客は厳しいなと思ってて、学生さんが多い街、ということで根津に決めました。東大が近くにあって、芸大もあって。あと、単純に僕の住んでるところが近いってのもあります。徒歩20分くらいの距離なんで、交通費かからないんです」

白坂「なんか最近、根津ってオシャレな街感でてますよね」

岩井「タイミングよく、そうみたいですね」

白坂「外国人の観光スポットみたいにもなってるらしいですよ。今後、イベントとかはやったりする予定はあるんですか?」

岩井「それは早くやりたいと思ってるんですけど、今オープンしたてでバタバタしてるので……近いうちにやりたいと思っています」

白坂「最後に、岩井さんのボードゲームBEST3、なんてあったりしますか?」

岩井「BEST3、ってなると難しいですね……。でも、やっぱりディクシット最強です。この世にまだこんな面白いものがあるのかって思いました。あとキャメルアップもすごく好きです。あと2人用ゲームも好きで、バトルラインとか、好きですね」

白坂「ありがとうございました!」

この日、土曜日ということもあって店内は満席!カップルから親子連れ、6人ほどのグループなど、いろいろなタイプのお客さんがいてとても賑わっていました。オープンから3週間でここまで盛り上がっててすごい。また遊びにいきます。岩井さん、ありがとうございました!

お店情報
KHrxsajD
ボードゲームカフェ「コロコロ堂」
千代田線「根津」駅1番出口から徒歩1分
住所: 東京都文京区根津2-19-4 根津逢初二号館 二階
定休日:月曜日(祝日は営業いたします)
コロコロ堂

Englishページ、公開いたしました。

2015年11月17日

en

こんにちは、JELLY JELLY CAFEオーナーの白坂です。
最近、海外からのお客様が前にも増して、ふえてきました。(ありがたいことです!)

どこでうちの店知ってるのかな?」と疑問ではあるのですが、海外からのお客さまへ少しでも案内がスムーズにできるように、英語版ページを作成いたしました。ブラウザの言語設定が「日本語」以外じゃない場合に、英語ページにナビゲーションする仕組みになっております。「母国語は英語だ!」という方はぜひ一度見てみてください〜!

BOARD GAME CAFE TOKYO / COWORKING SPACE | JELLY JELLY CAFE

本物の楽器を使った「リアル音ゲー」!?全てが謎に包まれたゲーム「弦楽師体験ゲーム バイオリニスタ」

2015年11月13日

このブログでも先日取り上げたコンポーネントの豪華さで話題になったゲームマーケット2015秋にて販売予定のゲーム「御朱印あつめ」は記憶に新しいかと思いますが、更にその上をいくかも知れない、とんでもないゲームがゲームマーケット2015秋にて発売?予定という情報を手に入れました!!

その名も「弦楽師体験ゲーム バイオリニスタ」!!!

詳しくはゲームマーケットのウェブサイトに掲載されていた情報をご覧ください。

1113

凄い!全く詳細が分からない!!!

とりあえず本物の楽器を使った「リアル音ゲー」ということは分かったのですが…
「バイオリニスタ」ということはまさかバイオリンを使うということなんでしょうか?

1103_2

いや、まさかそんなことは…ねぇ…?

その詳細は自分の目で確かめてください!ということなのでしょうか…?
続報が待たれます!!

弦楽師体験ゲーム 『バイオリニスタ!』(ver.2) | 冒険企画局 |『ゲームマーケット』公式サイト

噂の「BIG割」とは?スタッフが検証してきました!

2015年11月10日

最近ツイッター等で「BIG割」という文字を目にするようになりました。
(せっかくなので文字も大きくしてみました。)

気になって調べてみると、バーガーキングさんにBIGと名前のつく商品、もしくは記載があるレシートを持っていくとハンバーガーが割引になるというキャンペーンのことのようです。

キャンペーン|BURGER KING:BIG割
バーガーキングの『BIG割』が完全に大喜利大会になってたw – NAVER まとめ

実際に試してみた

JELLY JELLY CAFEといえばボードゲームが遊べるカフェ。
そうです、名前に「BIG」がつくボードゲームを持っていって割引を適用してもらえるか検証してきました!

今回持参したのはコチラ。

big01

お店に置いているビッグチーズというボードゲームです。
はたしてしっかり割引きしてもらえるのでしょうか?

「あの…これビッグチーズっていうボードゲームなんですけど…」

「はい!BIG割ですね?ありがとうございます!」

big02

なんとすんなり購入完了!

結論

買えた。

しっかり割引きしてもらえました。

どうやら「BIG」だけでなく「ビッグ」「ビック」などでも対応してもらえるそうなので、ボードゲーム好きの皆さんも是非棚から見つけ出して、バーガーキングでお安くハンバーガーをいただいちゃいましょう!!キャンペーンは今月29日まで!

ちなみに「big」と名のつくボードゲームはたくさんあるみたいです。(拡張版がbig boxでヒットしてしまっているのでそれ以外ならOKだと思います。)
BoardGameGeek – big

遊んでもらいたいボードゲーム紹介:シェイクスピア

2015年11月05日

IMG_20151103_151741

今回はシェイクスピアというゲームを紹介します。
今年のエッセンで発表されたばかりの最新作です。たまたま遊ばせて頂く機会があったので、さっそく紹介したいと思います。

プレイヤーはロンドンの劇作家になり、女王様に気に入ってもらうべく、芝居の完成を目指します。お芝居は舞台、衣装、脚本、そして役者や裏方などのキャラクターから構成されており、それらを上手く完成に近づける必要があります。

ゲームは6ラウンドを行い、各ラウンドはいくつかのフェーズに分かれています。

まず最初に手番順の競りを行います。プレイヤーはこのラウンドで何回アクションを行うのかコマを握り、一斉に公開します。このときコマの数が少ないほうが手番が早くなります。つまり多くのアクションを行おうと思うと手番が後になります。
アクションの中には早い者勝ちのものもあるので、ここは悩みどころであり、このゲームの1つめのポイントです。

次はこのゲームのメインとなるアクションおよび雇用を行うフェーズです。
各ラウンドに1回だけプレイヤーは裏方や役者といったキャラクターを雇用することができます。誰を雇うかは早い者勝ちです。キャラクターには給料を払わなくてはならないのですが、これはゲーム終了時に1回だけ払えばよいです。
つまりゲーム中はタダ働き。劇団員は苦労が多そうですね。
また、キャラクターにコマを置くことで対応するアクションを行います。裏方さんは舞台装置を作ったり、衣装を作ったりします。これは場に出ているチップを取るのですがここも早いもの勝ちです。どちらも完成に近づけたり、価値の高いものを取ることでさまざまな特典を得ることができます。欲しいチップが取れるかどうかは手番次第、なので手番順は大切です。
役者や劇作家は主に脚本を完成に近づけます。脚本は3種類あり、それぞれ進んでいれば勝利点やお金がもらえます。

2つめのポイントは、働かせた団員は翌日休ませなくてはいけません。つまり、次のラウンドはアクションができなくなります。但し、1人だけは続けて働かせることができます(4人働かせたら3人休ませればよい)
その結果、当然のことながら有能な団員(=強いアクションができるキャラクター)は働き続けることになるわけで、、、劇団員は本当に苦労が多そうですね。頑張って欲しいです。
私情が入りましたが、誰を休ませるのか?次のラウンドを見越して慎重にアクションを選ぶ必要があります。

このゲームは骨格としてはアクション選択・リソース管理であり、まぁよくあるヤツなのですが、ポイントで示した2つの要素(手番順の競り、休ませる団員の選択)が非常に効いてるように感じました。また、舞台装置、衣装、脚本などの要素はどれも中途半端な出来ではあまり勝利点が入らないため、やるなら徹底的にやる必要があるように思います。さらに勝利点を獲得する機会は少なく、20点前後で決着がつきます。そのため取れるときにしっかり勝利点を取る必要があります。
しっかりと考えるゲームが好みの方にお薦めします。

また、お芝居を作るのって大変なんだなーと感じさせられました。

IMG_20151103_160939

【12月12-13日】女性ボードゲーム作家の作品を集めたイベント「plaaaay!」が開催されます!

tumblr_inline_nw5wyvuiz11tduplf_1280

今年の12月12〜13日に、自由が丘のKIAN art gallery女性ボードゲーム作家の作品を集めたイベント「plaaaay!」が開催されます!

「ボードゲームってなに?面白そう!」そう感じたら迷わずGO!!!
「大人も夢中になる」と今、注目のボードゲーム。
新進気鋭の女性ボードゲーム作家の作品を集めたこのイベントで、
素敵な世界観やクリエイティブの美しさに触れながら、
のんびり頭の体操をしてみませんか?
展示中ゲームの購入はもちろん、
この展示のために作ったオリジナルグッズも販売予定です!
plaaaay!より

JELLY JELLY CAFEでも人気のカードゲーム「ひらがなセンテンス」の作者矢野由布子さんや、「理想の人格ポーカー」の作者矢部たつこさんなども参加されているということで、かなり楽しいイベントになりそうです!

イベントの詳細は「plaaaay!」公式サイトをチェック!
plaaaay!