ボードゲームニュース (2018/04/09~04/15)

ボードゲームニュース2018/04/09~04/15

【国内ニュース】

『ヒルナンデス!』『にじいろジーン』でボードゲーム特集!

先週は日テレ系の『ヒルナンデス』とフジ系の『にじいろジーン』にてボードゲームを遊ぶ様子が放送されました。

ヒルナンデス!

上野上さま
(引用:Twitter

『ヒルナンデス!』は、日本テレビ系で平日昼に放送されている情報バラエティ番組です。4/11の放送では、つるの剛士さん・ハリセンボン・岡田結実さんの4人が上野散歩がてらボードゲーム&麻雀を楽しめるエンタメスペース「上野上さま」へ行くという流れ。

簡単に『カタン』『心臓発作にならないための10の方法』を紹介したあと、『ボブジテン』と『デュプリク』を実際に遊ぶ様子が放送されました。

ヒルナンデス!
上野上さま

にじいろジーン

『にじいろジーン』は、土曜日朝に放送されている情報バラエティ番組です。4/14の放送では中華街グルメを巡りつつ、八嶋智人さんと山口智充さんがよこはまのボードゲーム屋さん『リゴレ』へ。

お店では店長のオススメゲーム『ワードスナイパー』が遊ばれました。『ワードスナイパー』は、カードに書かれた文字から始まるお題に合った言葉を回答する(「え」から始まる『電化製品』など)ゲームで、参加者を納得させることができるかでポイントが入ります。

にじいろジーン
よこはまのボードゲーム屋さんリゴレ

アナログゲームフリーペーパー『FIKA(フィーカ)』創刊!

アナログゲームフリーペーパー『FIKA(フィーカ)』創刊!

全8ページで構成されており、創刊号の特集は『映画 × ボードゲーム』。静岡市にある子どもの本とおもちゃの専門店「百町森」にて配布されています。

子どもの本とおもちゃ 百町森

アプリ版『宝石の煌き:都市』拡張データ配信開始!

アプリ版『宝石の煌めき』
(引用:Splendor – Google Play

4/11にアプリ版『宝石の煌き』がアップデートされ、拡張セットである『宝石の煌めき:都市』の追加データ配信がされました。

『宝石の煌き』は、宝石チップを集めて

『宝石の煌めき:都市』は、宝石の煌きに「都市」「交易所」「東洋」「城壁」という新たな4つの遊び方を提供する拡張セットです。拡張セットで遊べていなかった方も、アプリの追加データで遊んでみてはいかがでしょう。

App Store – Splendor™: The Board Game
Google Play – Splendor™: The Board Game

【海外ニュース】

Yucataに『マカオ』が登場!

WEBブラウザ上で無料でボードゲームが遊べるサイト「Yucata」に、2009年にステファン・フェルト氏がalea社から発売したゲーム『マカオ』が新たに加わりました。

『マカオ』は、ポルトガルの探険家となり17世紀の極東にあったマカオをめざすゲームです。ヨーロッパとの交易、街の建設などを行い名誉を高めます。

現在国内では入手困難なゲームとなっているため、これを機会に遊んでみてはいかがでしょう。

Yucata – Sun Temple of the Maya

ハンザテウトニカ作者の新作『The Forbidden City』発売決定!


The Forbidden City
(引用:Board Game Geek

Game Brewer社から『The Forbidden City』の発売が案内されました。本作は、『ハンザテウトニカ』『シュタウファー』などを手がけた アンドレアス・シュテディング氏の新作ゲームです。

1570年の中国で、プレイヤーは中国の有力な一族として役人と贈り物を交換することによって影響力と権力を得ます。「陸地の旅」「大運河の航海」「翡翠の購入」「万里の長城の建設」などを行い、最終的に皇帝の謁見を受けます。

#alt
(引用:Board Game Geek

ボードの中央には様々なワーカースペースが用意されており、より詳細なルールが気になるところです。

Game Brewer

おわりに

2018年4月9日~4月15日のボードゲームニュースでした。こんな感じで毎週様々なニュースを取り上げていきたいと思います。

その他の通常記事は、ニコのボードゲーム日記をご覧くださいませ。そいではまた来週!

ニコボド|ニコのボードゲーム日記

ニコ

ボードゲームブロガー。「ニコボド|ニコのボードゲーム日記」管理人。好きなゲームは『アイル・オブ・スカイ』『スコットランドヤード』など
他の執筆記事はこちら

LINE@で最新情報をGET!

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ディクシット

不思議なイラストの描かれたカードに語り部がタイトルをつけ、そのあとにカードを並べて、どのカードが語り部の選んだカードなのかを当てるゲーム。それぞれのプレイヤーの感性が赤裸々になってはじめましての人とでも、仲のいい友達とでも、さらには家族とでも楽しめます!!

たかとらたかとら
このゲームを詳しく見る
かんたんウェブ予約 親子ボードゲームカフェ
RANKING今週の人気記事
NEW新着記事
もっと見る
ボードゲーム通販サイトボードゲーム通販サイト