4月27日(土)〜5月6日(月)のGW期間はハイシーズン料金となります。詳しくはこちらをご覧ください。
企画したイベントをテストプレイするだけの簡単なイベント!

【横浜】イベントを作ってテストプレイ!「イベつく」【5月19日(土)】

2018年5月19日(土) 18:00〜21:00


こんにちは、JELLY JELLY CAFE 横浜店のふかつです。

突然の報告になるのですが、オーナーから「面白いイベントを考えてくれ」週5くらいで言われています。
案を考えては捨て、アイディアが浮かんでは沈め、「面白いとはいったい何だ……?」と悟りを開きそうです。

そんな時に見つけたのは、「テストプレイなんてしてないよ」でした。


実はこのゲーム、和訳をするにあたりテストプレイをしていたという噂があります。
※日本語版メーカー「グループSNE」代表の安田均さんのツイートです。

テストプレイなんてしていないゲームすらテストプレイをしているのだから、イベントもテストプレイをしても良いのでは……?

ということでスタッフが作ったイベントをひたすらテストプレイするイベント、企画しました!

どんなイベント?

生み出してはボツにしているアイディアを供養する
イベントにするには挑戦的なアイデアを試してみる、奇抜で突飛なイベントです!
言葉通りテストプレイですので、イベントに参加される方通常1,500円のところ、1,000円(1ドリンク付き)でご案内いたします!

実際に何を遊ぶの?

テストプレイ①
 「ルールは簡単! 戦略はガチ!? おとなが遊ぶキッズゲーム会!」

子供向けのゲーム、意外と大人が白熱して遊べます!
親子向けボードゲームカフェ「JellyJellyKids」のスタッフが提案する大人同士の真剣勝負!

テストプレイ②
 「はうとぅぷれいドミノ!」

ドミノの遊び方はドミノ倒しだけじゃない!? ダブル6と呼ばれるドミノを使って様々な遊び方を体験してみましょう!
最後は2017年度ドイツ年間ゲーム大賞を受賞した「キングドミノ」をプレイ!

テストプレイ③
 「ローコストで遊ぼう! 手軽に遊べる紙ペンゲーム会!」

使う道具は紙とペンのみ!
Twitterで話題になった「語彙大富豪」や、手紙を綴りながら物語を全員で共有する「Slower than light」、他にもすごろくやさんから発売されている「大人が楽しい 紙ペンゲーム30選」掲載ゲームなどを遊ぶ、低コストゲームイベントです!

イベントの企画をしてみたい方へ

もちろん、参加者の方の「こんなイベント遊んでみたい!」という提案も受け付けております!
次回以降開催することがあればテストプレイしてみましょう!
持ち込み企画なども時間に余裕がありましたら可能です!

イベント開催概要

日時

5月19日(土) 18:00〜21:00
18:00- テストプレイ①
19:00- テストプレイ②
20:00- テストプレイ③
※イベント終了後も追加料金なしで閉店までボードゲームで遊ぶことができます。イベント案が面白ければそのままイベント時間を延長して遊ばれても構いません!

料金

1,000円(1ドリンク付き)

参加人数

8名まで

会場

JELLY JELLY CAFE 横浜店
神奈川県横浜市西区南幸2-14-8 横浜TRビル4階

参加方法

当日、受付の際にイベントに参加する旨をお伝えいただければご参加が可能となっております!
イベント中の飛び入り参加も大歓迎です!

アバター画像

横浜店の店長。家から横浜まで片道1時間半をかけて通っている。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

エコス~原初の大地~

原初の大地を舞台にした、地形や生態系の創造をモチーフにしたゲームです。

プレイヤー達は協力して自然豊かな世界を作り上げながら、その世界への貢献度を競い合います。ゲーム終了時、もっとも多くの得点を得ていたプレイヤーの勝利です。ゲームではビンゴのように、袋から出たエレメントを全プレイヤーが獲得します。エレメントを集めることによってカードのこうかが発動できるようになり、得点を得たり、全体共有ボードに地形タイルや山岳を配置したり、動物を配置することが出来ます。そうして変わっていくボードを先読みしながら、大量得点を目指しましょう!

カードの効果を考え、上手くコンボが決まった時の楽しさがたまらないゲームです。あなた達はどんな世界を創造しますか?

このゲームを詳しく見る