4月27日(土)〜5月6日(月)のGW期間はハイシーズン料金となります。詳しくはこちらをご覧ください。
面白すぎてにやける。

スカルキングっていう神ゲー、ご存知ですか?

ヨー!ホー!ホー!

海賊といえばジャック・スパロウ!
JELLY JELLY CAFE池袋店のジョニー・デップ、たかとらです!

みなさんは「スカルキング」という神がかり的に面白いボードゲームをご存知ですか?

今日はこのゲームの魅力をガンガン伝えたいと思います!!

その1 イラストがイカす!


写真を見てください!

めちゃくちゃかっこよくないですか!?

「海外のゲームを遊んでる〜!」感を演出してくれる素敵なイラストに、否が応でもテンションがあがってしまいます!
遊ぶ用、観賞用、保管用の3つ購入したくなっちゃいますね!

その2 ボードゲーム初心者でも楽しめる!

スカルキングのルールを簡単に説明すると、配られた手札で自分が何回勝てるか予想し、当たれば得点がもらえ、全10ラウンド終わった時点でもっとも得点の高いプレイヤーが勝利するというものです。

ラウンドが進むごとに配られる手札が増え、悩みどころが多くなっていきますが、最初のラウンドはよくわかっていない状態でもなんとかなる、意外と敷居の低いゲームです。
なぜなら1ラウンド目で配られるカードはたったの1枚!勝利数0か1の予想をするだけでいいのです!

そして、毎ラウンド点数計算をおこなうので、徐々に考え所がわかってきて、ゲームが終わる頃には全員スカルキングマスターになっているのです!

その3 運より大事なものがある!

カードが配られた時点で「こりゃ負けたな」と感じることになるゲームも少なくありませんが、このゲームに関しては手札を見ただけで悲しむ必要はまったくありません!

配られたカードが強くても弱くても戦える、だって負けると思えばそう予想すればいいだけだから!

自分が勝てるか負けるかは、他のプレイヤーが勝ちたがっているか負けたがっているかによって左右されてしまうのも面白い点です。

誰かが勝てば誰かが負ける・・・。
なんだか深いことを教えてくれているような気がしなくもないですね・・・。

その4 ヨーホーホーが楽しい!

ラウンドごとに自分が何回勝つことができるか予想するときの掛け声があります。
それが「ヨーホーホー!」です。

ヨーホーホーは海賊の掛け声として使われており、海賊がテーマの作品でよくでてくるので聞いたことがある方も多いかもしれません。

いかがでしたか?

もうみなさんスカルキングを遊んでみたくて仕方がないのではないですか?
執筆時点ではJELLY JELLY CAFE池袋店、下北沢店、福岡天神店で遊ぶことができます!
本当におすすめのゲームなので、ぜひ遊んでみてくださいね!

アバター画像

スカルキングとモダンアートを愛する男。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ミュージアムサスペクツ

博物館に残された手がかりを頼りに16人の容疑者の中から犯人を見つけ出す推理ゲームです。

16人の容疑者の中から、犯人または犯行グループを見つけ出しましょう。
自分の手番では、手がかりカードをめくってヒントを確認します。
その後、手元の調査チップから1枚選び、最も疑わしい犯人の上に置きます。
6ラウンドくり返したらゲーム終了となります。
正しい犯人タイルの上にチップを置けていたらチップの値が得点となります。
最も得点の高い人が勝利です!

他の人が置いたチップから犯人を予想したり、他の人を誘導したりと、手軽に推理が楽しめるゲームです。

このゲームを詳しく見る