とても選びきれないっ・・・!

オーナー白坂の2017年ボードゲームベスト10選

ジェリカフェ白坂・狂気山脈

しわっす! ジェリカフェ白坂です!

今年もたくさんのボードゲームで遊びました! その中で、特に面白かったゲームを8個選びました!(正直選びきれない・・・)
年末年始に家族と、友だちと、恋人と遊ぶゲームの参考にしていただければ幸いです!

ゴーゴージェラート


先日のモヤモヤさまぁ〜ずでさまぁ〜ずさんたちがプレイしたことでも話題になりました。シンプルなルールでわちゃわちゃするのが楽しく盛り上がるアクションゲームです!

ボブジテン


ボードゲーム業界で説明不要!というほどの名作になってしまいました。プレイ時間短めで盛り上がる盛り上がる! 仲のいい友だちと「説明ヘタクソか!!!」と煽りながら遊ぶのが楽しいです。

タギロン


論理パズル、推理系が好きならこれ! 2人プレイ推奨。見事相手のタイル5枚を当てたときのドーパミンやばいです。繰り返し遊びたくなる良作!

タイムボム


日本発のゲームが世界へ! 各国でタイムボムの多言語版が発売されてる今ノリに乗っているゲームです。人狼が好きな人に特にオススメな正体隠匿系ゲーム。このゲームつまらないと言う人に会ったことない!

ノームの村


今年のエッセンシュピールの会場で一目惚れしたゲームです。シュッと一振りでノームたちをどれだけ出せるか!? 思い通りにシェイクできないもどかしさに盛り上がること間違いナシのアクション系パーティーゲームです!

デジャブ


いわゆる記憶系ゲーム。2度目に見たタイルだけをカルタの要領で早い者勝ちで取る、というシンプルルールです。「あれ、ハンバーガー・・・? これ見たっけ・・・!!???」と頭がパニックになりながら盛り上がる、子どもから大人まで幅広く楽しめるおすすめゲームです!

はぁって言うゲーム


「はぁ」の言い方だけで、どの「はぁ」かを当てる、というシンプルなルールでめちゃくちゃに盛り上がるパーティーゲームです。演技力が問われます。他にも「ぷー」「好き」などのお題もあります。かわいいあの子の「好き」聞きたくない!?

サントリーニ


運要素ゼロのアブストラクトゲーム。何度でも遊びたくなるよくできたガチゲームです。サントリーニ島の豪華なコンポーネントもかわいいです。現在絶版中なのが残念・・・!

狂気山脈


全員でひとつの勝利を目指す協力系ゲームです。制限時間内にミッションをクリアする必要があるのですが、徐々に各プレイヤーにとんでもなく狂気に満ちた条件が加わり、カオスな空間になること間違いなし!どんな条件かはネタバレになるので言えません、ぜひ遊んでこの狂気世界を体験してみてください!

マジョリティパーティー


5人、7人の奇数グループのお客さんにはよくオススメしてたゲームです。「すべての異性に好かれる、しかしすべての同性に嫌われるボタン、押す??」など、究極の質問に答えて多数派を目指す!という仲のいい友だち同士だと特に盛り上がるパーティーゲームです。

2018年もよろしくお願いいたします

いやー今年もたくさんのゲームで遊びました! 面白いゲームが多くてとても遊びきれないです。2018年もたくさんの面白いボードゲームに出会えますように。良いお年を!

JELLY JELLY CAFEのオーナーです。日本中にボードゲームカフェができる日を夢見て日々がんばっています。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ドクターエウレカ

劇薬の詰まった試験管を動かして遊ぶ「ドクターエウレカ」。テクニックと判断力が必要なスピード系ゲームです。

2人から4人用のゲームで、それぞれカラフルな玉の入った試験管を3つ持ち、お題のイラスト通りの組み合わせを作ります。ただし、玉は劇薬のため、絶対に触ってはいけませんし、試験管からこぼしてもいけません。誰よりも早く完成させたプレイヤーは「エウレカ!」と叫び、全員で正しくできているか確認し、あっていればカードを得点として獲得します。誰かが5枚カードを集めたらそのプレイヤーの勝利でゲーム終了です。

玉は試験管から出してはいけないので、他の試験管に移し替える必要があります。また、誰よりも早く完成させるためにスピードも求められますが、1個だけ移し替えたいのに2個や3個も一緒に移してしまうなど、テクニックも重要です。

ルールは簡単ながら非常に盛り上がるゲームとなっています。

このゲームを詳しく見る