相席OKのひとってどれくらいいるの!?

相席OKの人ってどれくらいいるの?過去3週間の予約データから分析してみた

相席OKの人ってどれくらいいるの?過去3週間の予約データから分析してみた

こんにちは!最近ボードゲームアプリにハマっているJELLY JELLY CAFEスタッフゆーたです!

ご存知の方もいると思いますが、ジェリージェリーカフェでは、初めて会った人と相席して一緒にボードゲームを遊ぶことができます。

でも、まだお店に来たことがない人や、まだ慣れていない人の中には、相席OKの人がどれだけいるのかわからない方も多いはず……! 「人数が集まらないけど、遊びに行けば相席できるの?」「ボードゲームを遊びたいけど、知らない人と相席をしないといけないの?」と疑問に思う方も多くいると思います!

そこで!
そんなあなたのために!
ジェリージェリーカフェ全店舗の過去3週間の予約データを元に、相席OK・相席NGの人がどのくらいいるのか調べてみました!

補足ですが、ジェリージェリーカフェでは、平日のみ予約可能で、利用日の前日までのウェブ予約が必要になります。よって今回は平日3週間分の予約した方のみのデータになります。

気になる結果はこちら!!
相席OKの人ってどれくらいいるの?過去3週間の予約データから分析してみた2017年6月14日〜7月9日の統計データ

やはり人数の少ないグループでは相席OKのグループが多く、人数の多いグループでは相席NGのグループが多いようです!

1人、2人、3人という人数の少ないグループでは、遊べるボードゲームのレパートリーを増やすために相席OKにしてらっしゃるように感じました。中でも2人組で来店される方が多くみられるので、1人で行くのは寂しいけど、2人いれば相席をして人数が必要なゲームも出来るのでは、と考える人が多いのかもしれませんね。

逆に、4人以上のグループでは人数が増えすぎてしまうと遊べなくなってしまうボードゲームも多いため、相席NGにしているグループが多いようですね。4人で出来るボードゲームは数が多く、人数的なバランスも良いので4人グループでは特に相席する必要を感じないのかもしれません。

また、全体的に見ると相席OKが40%、相席NGが60%と相席NGの方が多い結果となりました。

なので!

人数が集まらなくて中々遊びに行く機会がないという人は、相席をすることで人数を増やせるので、自分の都合の良い日に、初めて会う仲間とたくさんの種類のゲームを遊び尽くしましょう!!

また、相席は強制しているわけではありませんので、「遊びに行きたいけど相席ってしなくちゃいけないの?」と、思っている方もご安心ください。

時と場合によって相席OK・相席NGを使い分けて、楽しいボードゲームカフェライフを!

ゆーた

高校生の頃にモノポリーやカタンに惹かれ、大学生でTRPGに手を出し、気づけばアナログゲームの虜になっていました。これからどんどん沼に嵌まっていこうと思います。
他の執筆記事はこちら

LINE@で最新情報をGET!

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ギプフ

2人用アブストラクトゲーム「GIPFプロジェクト」7作品の1作目。
わかりやすい単純なルールと、奥の深い悩ましい展開にドキドキすること間違いなし!ハマったら「GIPFプロジェクト」があと6作品待っているぞ!

たかとらたかとら
このゲームを詳しく見る
ハコオンナ舞台
RANKING今週の人気記事
NEW新着記事
もっと見る
ボードゲーム通販サイトボードゲーム通販サイト