自称強いらめるのおばけキャッチ修行の旅!?

激闘!おばけキャッチ!inジェリカフェ渋谷店

こんにちは!!はじめましての方は初めまして、自称おばけキャッチの強い(って書くとかなり弱そうですね)珠洲ノらめると申します。皆さんおばけキャッチって知ってますか?子供から大人まで一緒になってワイワイ遊べるすっごい面白いゲームです!「なにそれー、すごーい、おもしろそー!」というあなたも、「散々遊んで知っとるわ」というあなたも、最後まで良ければお付き合いくださいね。

おばけキャッチってどんなゲーム?

【おばけキャッチ】おばけキャッチはカルタみたいなゲームで、カードが読み札、コマが取り札。正解するとカードがもらえて枚数が多かった人の勝ちとなります。このゲームでの正解は二種類あります。1つ目は…コマと色と形が同じものが描かれている場合はそのコマをとる。2つ目は…色も形が同じものが描かれていない場合、そこにない要素のものをとる。お手つきをしたら正解者に1枚カードを渡します。(カードを一枚も持ってないときは失うものはありません)二種類の取り方があるため判断力と反射神経が問われます。例題も載ってるこちらも参照してみてくださいね!

らめる的!!早くとるコツ!!!(参考になるかはわかりません)

・割とピンときた物をとる事(ざっくり
・カード出し担当すると、合ってるか判断力がつく

それと、勝つコツは、お手つきをしないことです。お手つきせずとるだけで、お手つきした方からもカードがもらえ、ガゼン効率がいいです!!っと説明はこれくらいにしてタイトルになっております、熱い戦いをここからはお伝えしようと思います。

らめるVSがくぶちさん

JELLY JELLY CAFE渋谷店の店長のがくぶちさんが、おばけキャッチが強いと噂を聞き、挑戦を申し込みました!!!なんでも、アルバイトさんはもう自分とおばけキャッチをしてくれないほど恐れられていると…!!これは胸熱です!!早速遊んで見ましょうーー!!

カードを出す人が居ないため、がくぶちさんがカード出しを担当しつつ戦ってくださいました。しかし、、、とってとられて…とってとられて、一歩も引かない試合。全部カードをめくり終わり、お互いのカードの背比べをすると7枚くらいの差で負け…
カード出しもお願いしたのに、、、これは、、、、悔しい、らめるを今まで強いと言ってくれたみんなの思い、、、ぐぬぬ。

本当に悔しいーーー!

さっきのは練習練習!!(ケロっ

店員さんがいらっしゃったのでカード出しをお願いし、コマも縦一列に並べて、お互いフェアにもう一回!!!つ、次が本当の戦いですからね、、、!!!

がくぶちさん腕をまくってやる気満々じゃないですか、私も気合いが入ります!準備完了、「いきますよっ」とカードがめくられる。

ペラっ

バンっ

あ、しまったお手つき…!!最初からお手つきをして取り乱すらめる。でも最初のお手つきは失うものないのであまり痛くはない…流れは悪いですが。
そこから10数枚めくられてゆき、段々と調子が出てくる。体感的にはは互角にやりあえてる?途中からがくぶちさんが「見えなくなってきた…」とお手つき連発!この流れなら行ける!

最後のカードはがくぶちさんにとられて〆。カードの背比べをしてみると…ん?ちょっと背比べじゃわからないほど僅差!!調べてみると…


おおおおおお!
やりましたーー!!!
嬉しすぎるーーー!

熱い戦いでした…(ふぅ
私の大好きなおばけキャッチ皆さんも是非たくさん遊んでくださいね!がくぶちさんはめちゃめちゃお強いので、渋谷店で見かけたら勝負を申し込んでみてください!!もちろん私のことも何処かで見かけたら一緒に遊んでください!

それでは!初めてコラム書かせていただきました、ボードゲームアイドルしゅぴ〜る遊園地のらめるでした!最後までありがとうございました!!

☆番外編☆


先ほどカード出しをお願いした店員さんも含めておばけキャッチ名人技!結果は…

らめるボロ負けでしたーーー!!!やっぱりこちらは要練習ですね…とほほ><

らめるの旅はまだまだ続く!?

奇想天外サイコロガール、ボードゲームアイドル「しゅぴ〜る遊園地」の勢い担当らめるんです。歌ったり 踊ったり 遊んだり 絵を描いたりしてます。 #らめるんの日本全国ボドゲの旅 とゆう全国行脚を行っている。 家族で遊べる系、大人数のパーティゲームなどライトなものをよく遊ぶが、実はじっくり遊ぶのも好き。サイコロガールと名乗っているが運はあまり良くない。
他の執筆記事はこちら

LINE@で最新情報をGET!

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

デジャヴ

見た?見てない?記憶ゲームの鉄板!
カードに書かれたイラストがすでに見ているか当てる記憶力と反射力が試されるゲームです!
初めて遊ぶ方でもすぐにルールがわかり、盛り上がること間違いなしのおすすめケームです!

ゆうゆう
このゲームを詳しく見る
RANKING今週の人気記事
NEW新着記事
もっと見る
ジェリー大賞2016ジェリー大賞2016