ボードゲームを長持ちさせたい!カード&スリーブサイズまとめ

ボードゲーム、カードゲームを傷をつけたくないために、少しでも長く使うために、カードをスリーブに入れる方もいるかと思います。特に、キズなどによってどのカードがわかってしまうと、ゲーム性が崩れてしまうものは致命的ですよね。しかし、国際色豊かなアナログゲームのカードの規格はさまざま… みなさんスリーブを探すのに苦労してませんか?
そんな方のために、お店にあるゲームを中心にスリーブのサイズをまとめました!ここにないものも、カードのサイズを測ってみることで対応したスリーブがわかるかもしれませんので、参考にしてみてください!

スリーブの種類

一般的に流通しているスリーブには、サイズの他にハードとソフトの2種類があります。それぞれにメリットとデメリットがありますため、お好みの方を買うとよいでしょう。

ソフトスリーブ

ソフトスリーブは柔らかいため水分でくっついてしまうことがあります。しかし、比較的安価で量も多いため、特にこだわりがなければこちらで良いでしょう。

ハードスリーブ

ハードスリーブはその名の通り硬いです。硬さによる安心感があり、カードをシャッフルする際にもちょうど良く、水分でくっついてしまうこともありません。しかし、その分厚みがありますため、全てハードスリーブにするとカードの厚みがかなり代わり、箱に収まらなくなる場合があります。また、ソフトスリーブと同じ値段で、入っている量は半分程度になっています。

*スリーブにはロットによって多少誤差があるため、あまりにもぴったりなサイズを選ぶと入らない可能性があります。
*スリーブに対応したカードサイズは全て同じではありません。そのスリーブに入るものとしてまとめてあります。
*同じタイトルでも販売元が違う場合、カードサイズも異なる場合があります。

ユーロサイズ(おおよそ91mm×59mm)

・あやつり人形
・グリモリア
・ケルト
・ごきぶりポーカー
・コンコルディア
・すきもの
・ストーンエイジ
・ドミニオン
・ビッグチーズ
・ぴっぐテン
・ワンス・アポン・ア・タイム
・アグリコラ
・ベガス
・ブルームサービス
・レジスタンス:アヴァロン

ミニユーロサイズ(おおよそ67mm×44mm)

・コードネーム
・キャメルアップ
・マルコポーロの旅路
・サンクトペテルブルク
・カタン

ボードゲームサイズ(おおよそ87mm×56mm)

・お邪魔者
・ウントチュース(日本語版)
・おばけキャッチ
・ゲシェンク
・ケルトカード
・5本のキュウリ
・コロレット
・ダンジョンレイダーズ
・ニムト
・ハゲタカのえじき
・ボーナンザ

ポーカー/TCGサイズ(おおよそ88mm×63mm)

・インカの黄金
・クク
・ジャイプル
・バトルライン
・ビブリオス
・ポイズン
・宝石の煌き
・ラブレター
・王への請願
・犯人は踊る
・コルトエクスプレス
・パンデミック
・タイムボム
・スパイフォール
・知ったか映画研究家
・ダンシングドラゴン

アメリカンサイズ(おおよそ89mm×58mm)

・オニリム
・セット
・インフェルノ
・街コロ
・枯山水

ミニアメリカンサイズ(おおよそ63mm×44mm)

・交易王(一部)
・ノイシュヴァンシュタイン城

ラージユーロサイズ(おおよそ120mm×80mm)

・赤ずきんは眠らない
・ディクシット
・マスカレイド
・ミステリウム

スクエア69(おおよそ)

・電力会社
・セルソード

TCGハーフサイズ(おおよそ63mm×43mm)

・ワンナイト人狼

がくぶち

ボドゲとか音ゲーとか家ゲーとかとか。ゲーム全般が好き。文鳥のしらたまと暮らしてます。
他の執筆記事はこちら

LINE@で最新情報をGET!

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

チャオチャオ

すごろくゲームとブラフゲームの相性抜群な組み合わせによってうまれた鬼才アレックスランドルフの不朽の名作。
嘘を見破って「チャオチャオ〜」できたときは快感です!

たかとらたかとら
このゲームを詳しく見る
かんたんウェブ予約 親子ボードゲームカフェ
RANKING今週の人気記事
NEW新着記事
もっと見る
ボードゲーム通販サイトボードゲーム通販サイト