【5時間耐久】ディプロマシー会、開催します。【4月4日(火)】

2017年4月4日(火) 13:00〜18:00

diplomacy

みなさん、「ディプロマシー」というボードゲームを知っていますか?

どんなゲーム?

ディプロマシーとは「外交」を意味する言葉です。第一次世界大戦時のヨーロッパを舞台に、7つの国が交渉や同盟約束と裏切りを繰り返しながら自国の軍隊を操り、覇権を争うボードゲームです。「友情破壊ゲーム」としても名高いこのゲームには、ダイスなどの運要素が一切ありません。勝利のためには交渉によって他国と同盟を組み、他国を撃退し、同盟を組んだ相手であっても裏切る必要があります。

こちらのプレイ記もあわせてどうぞ

【プレイ動画】プレイ時間5時間以上のボードゲーム「ディプロマシー」をプレイしました。これはすごいゲームだ……! | JELLY JELLY CAFE

どんなイベント?

ディプロマシーはプレイ人数ができれば7人必要ということ、そのゲーム性によって、プレイするには少しハードルの高いゲームとなっています。そこで、ディプロマシーで遊んでみたい方だけが集まる、5時間かけてディプロマシーを遊び尽くすイベントを開催いたします!

「興味はあったけどやる機会がなくて…」
「ルール知らないけどやってみたい!」

というかたも大歓迎!ルール説明やゲーム進行は当店スタッフがいたします!

イベント中はお店を貸し切り扱いとし、ディプロマシーをプレイしている人だけが、ディプロマシーに集中するためだけのスペースとします!店内はもちろん、お店の外まで交渉エリアとして使用しても構いません!店内のボードゲームも交渉に利用できるかも…?
また、なるべくゲームに集中するために、各プレイヤーにはホワイトボードや、ルールや指示書の書き方をまとめたサマリーをご用意しております。

イベント開催概要

日時

4月4日(火)13:00〜18:00(受付開始13:00/ゲーム開始13:15)

料金

事前予約 2,500円1ドリンク付き *予約は下のフォームからお願いします。
当日参加 3,000円1ドリンク付き
*学生の方は学生証定時で2000円(1ドリンク付き)となります。

会場

JELLY JELLY CAFE 渋谷店
東京都渋谷区宇田川町10-2 新東京ビル202

補足

*参加人数が7人以上となった場合、1国を複数人で担当します。
*これはゲームです。プレイ後は仲良くしましょう。

当日、直接会場のJELLY JELLY CAFEまでお越しください。混雑時は下記リンクから参加表明をしていただいた方を優先してご案内いたします。

BOARD GAMER’S HIGH

ボドゲに限らずゲーム全般がすき。チョコとラムネと鳥もすき。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ドクターエウレカ

劇薬の詰まった試験管を動かして遊ぶ「ドクターエウレカ」。テクニックと判断力が必要なスピード系ゲームです。

2人から4人用のゲームで、それぞれカラフルな玉の入った試験管を3つ持ち、お題のイラスト通りの組み合わせを作ります。ただし、玉は劇薬のため、絶対に触ってはいけませんし、試験管からこぼしてもいけません。誰よりも早く完成させたプレイヤーは「エウレカ!」と叫び、全員で正しくできているか確認し、あっていればカードを得点として獲得します。誰かが5枚カードを集めたらそのプレイヤーの勝利でゲーム終了です。

玉は試験管から出してはいけないので、他の試験管に移し替える必要があります。また、誰よりも早く完成させるためにスピードも求められますが、1個だけ移し替えたいのに2個や3個も一緒に移してしまうなど、テクニックも重要です。

ルールは簡単ながら非常に盛り上がるゲームとなっています。

このゲームを詳しく見る