世の中カネだ!カネを集めろ!!お金大好きなあなたに贈るボードゲームまとめ

money

みなさん、お金は好きでしょうか…
世間ではよりも愛だ、友情だ、信頼だ…
そんな綺麗事が蔓延しています。

しかし皆さん、本当は分かっているはずです!
何よりもやっぱりお金は大事なんです…

そんなお金が大好きだけど、全然持ってない僕が今回紹介するのは、全て最後に多くのお金を集めた人が勝利になるボードゲームです。

ベガス


大量のサイコロを振るギャンブルゲーム。だけどこのゲーム、必要なのは運だけじゃないんです。
大金を求めていっぱいお金があるところに賭けるか、堅実に賭けて少額を儲けるか…
そんな駆け引きが重要なゲーム。
ギャンブルなんて汚いお金の稼ぎ方、お金を求める人間の醜い争いが見られること、間違いなし…!?

キャッシュ&ガンズ


みなさんは、大量のお金やお宝を集めてきたギャングの一員です!
平等に分け前をもらえば、きっとそこそこのお金持ちに。
だけど、平等な分け前じゃあ少ないですよね?ボスに歯向い、仲間を裏切り、ちゃっかり分け前を奪ってしまいましょう!!

アクワイア


ホテルのオーナーになり、企業の合併・買収や株の売買などを行ってお金を稼ぐゲームです。
一見難しく思えるかもしれませんが、やってみればやることはそんなに難しくありません。
ただし、高いホテルを作って高い金額でホテルを売るためには、多くの高い株券が必要なので、手持ちの現金を効率良く使えるかが大事。
お金にがめついだけでは難しいかもしれませんよ。

マラケシュ


国境を越えてまで、お金を集めましょう!
モロッコの絨毯の市場で一番の商人になることが目的のゲームです。
シンプルなルールということもあり、目先の利益に惑わされがちですが、このゲームで重要なのは先の展開を見通す力。
相手を誘導するために効率良く絨毯を配置して、最後にがっぽり儲けましょう。

見逃してもイイよ!


あなたは禁酒法時代の酒の密輸業者です。
密輸に成功すれば大金が手に入りますが、対立している同業者は汚職警官を査察官として送り、貨物を奪おうとしてきます。
しかし、そんな時は賄賂を贈ればいいんです…
騙し合いと交渉をうまく使って、汚いお金を懐に貯めましょう。

いかがでしたでしょうか?

残念ながら、このボードゲームたちで勝っても現実のお金は手に入らないでしょう。
得られるものはあるのか?失うものはあるのか?きっとお金を求めて遊ぶまでわかりません…

さあ、あなたも一緒にお金を求めて遊びましょう…!

あらい

火曜と木曜の夜にいる、パーティーゲーム好きな人。というより、知っているゲームの類がパーティーゲームばかり。これからたくさん勉強していきます!
他の執筆記事はこちら

LINE@で最新情報をGET!

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

はじめまシックス

 「ボードゲームナイト」というイベントが「相席ナイト」という名称に代わり、カウンターに置いてある「相席OK」のポップもあちらこちらのテーブルで目立つようになってきた昨今のJELLY JELLY CAFE。ボードゲームは初めましての人とも仲良くなれる素晴らしいもの。でも、やっぱり自己紹介って大事ですよね?
 このゲームは自己紹介をするゲームです。自分を6つの要素で紹介して、最後に紹介した6つの事柄を当てあうゲーム。友達同士より、初めて会う人と遊ぶ、そんな方々にぴったりのゲームだったりします。
 ……でも実は、覚えてもらえない人が勝っちゃう、そんな寂びしい一面もあるゲームでもあったり。

ふかつふかつ
このゲームを詳しく見る
RANKING今週の人気記事
NEW新着記事
もっと見る
ジェリー大賞2016ジェリー大賞2016