4月27日(土)〜5月6日(月)のGW期間はハイシーズン料金となります。詳しくはこちらをご覧ください。

【福岡天神】ダイス先生の「学ぼうとする力がつく!」 6歳からのボードゲーム教室【毎週木曜】

毎週木曜18:00〜20:00

Rectangle

内容

毎回1つから2つのボードゲームを取り上げて、さまざまなことを遊びながら学びます。
ボードゲームは、「認知能力」「非認知能力」を育てる可能性があります。
「認知能力」とは、記憶や類推、言語理解などいわゆる知能テストで測ることができる能力です。
対して、「非認知能力」は、「考え抜く力」や「好奇心」、「コミュニケーション力」「忍耐力」など、学校のテストや知能テストで測れない能力を指しています。
特に後者を育てることができるものとして、ボードゲームでの体験が注目されています。

第一回(7月28日)

「ドブル」というゲームを取り上げます。
ドブルでは、たくさんのものの中から対象を探すことが求められます。
雑多な情報から必要な情報を取り出して使うことは、日常生活でいろいろな場面に役立ちます。
このゲームを通して、そうした「見る力」を養います。

第二回(8月4日)

「ぴっぐテン」というゲームを行います。
10までの足し算で計算力を養います。

第三回(8月11日)

「大怪獣コトバモドス」というゲームを行います。
語彙を広げたり、単語の理解力を高めます。

第四回(8月18日)

「にわとりのしっぽ」を行います。
目で見たものを記憶する力を養います。

第五回(8月25日)

「ピクテル」というゲームを行います。
表現力と想像力を養います。

講師紹介

井尻サイコロ塾 代表 財津康輔(ざいつこうすけ)

平成28年3月より、井尻商店街にて民間学童保育&ゲーム体験塾を開校。
ゲームとその社会的活用について大学院で専門的に研究した経験を、
実際の子どもたちとの関わりの中で実践している。
専門は心理学、ゲーム。
サイコロ塾で週に一度行っている「放課後ボドゲ道場」は、本教室の高学年児を対象としたものです。

【略歴】
福岡県立筑紫丘高校卒業
九州大学大学院修了、博士(学術)
第1種教員免許状(中学校社会)
香蘭女子短期大学、九州女子大学講師

日時

毎週木曜日 18時~20時

対象

小学1~3年生と保護者

費用

3000円(税込み)
※ソフトドリンク×2(お子様と保護者様分)が含まれます。

参加方法

ジェリージェリーカフェ福岡天神店 担当 中川
092-406-8374までお電話ください。

こちらからからもご予約頂けます。
【福岡天神】ダイス先生の「学ぼうとする力がつく!」 6歳からのボードゲーム教室【7月28日(木)】|BOARD GAMER’S HIGH

会場

JELLY JELLY CAFE 福岡天神店
福岡県福岡市中央区天神2-3-7 天神Nビル6階

アバター画像

福岡生まれ福岡育ち、悪そうな奴はだいたい知らない。好きなボードゲームは「キャメルアップ」「サントリーニ」「ジャイプル」です。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ミュージアムサスペクツ

博物館に残された手がかりを頼りに16人の容疑者の中から犯人を見つけ出す推理ゲームです。

16人の容疑者の中から、犯人または犯行グループを見つけ出しましょう。
自分の手番では、手がかりカードをめくってヒントを確認します。
その後、手元の調査チップから1枚選び、最も疑わしい犯人の上に置きます。
6ラウンドくり返したらゲーム終了となります。
正しい犯人タイルの上にチップを置けていたらチップの値が得点となります。
最も得点の高い人が勝利です!

他の人が置いたチップから犯人を予想したり、他の人を誘導したりと、手軽に推理が楽しめるゲームです。

このゲームを詳しく見る