【福岡天神】ダイス先生の「学ぼうとする力がつく!」 6歳からのボードゲーム教室【毎週木曜】

毎週木曜18:00〜20:00

Rectangle

内容

毎回1つから2つのボードゲームを取り上げて、さまざまなことを遊びながら学びます。
ボードゲームは、「認知能力」「非認知能力」を育てる可能性があります。
「認知能力」とは、記憶や類推、言語理解などいわゆる知能テストで測ることができる能力です。
対して、「非認知能力」は、「考え抜く力」や「好奇心」、「コミュニケーション力」「忍耐力」など、学校のテストや知能テストで測れない能力を指しています。
特に後者を育てることができるものとして、ボードゲームでの体験が注目されています。

第一回(7月28日)

「ドブル」というゲームを取り上げます。
ドブルでは、たくさんのものの中から対象を探すことが求められます。
雑多な情報から必要な情報を取り出して使うことは、日常生活でいろいろな場面に役立ちます。
このゲームを通して、そうした「見る力」を養います。

第二回(8月4日)

「ぴっぐテン」というゲームを行います。
10までの足し算で計算力を養います。

第三回(8月11日)

「大怪獣コトバモドス」というゲームを行います。
語彙を広げたり、単語の理解力を高めます。

第四回(8月18日)

「にわとりのしっぽ」を行います。
目で見たものを記憶する力を養います。

第五回(8月25日)

「ピクテル」というゲームを行います。
表現力と想像力を養います。

講師紹介

井尻サイコロ塾 代表 財津康輔(ざいつこうすけ)

平成28年3月より、井尻商店街にて民間学童保育&ゲーム体験塾を開校。
ゲームとその社会的活用について大学院で専門的に研究した経験を、
実際の子どもたちとの関わりの中で実践している。
専門は心理学、ゲーム。
サイコロ塾で週に一度行っている「放課後ボドゲ道場」は、本教室の高学年児を対象としたものです。

【略歴】
福岡県立筑紫丘高校卒業
九州大学大学院修了、博士(学術)
第1種教員免許状(中学校社会)
香蘭女子短期大学、九州女子大学講師

日時

毎週木曜日 18時~20時

対象

小学1~3年生と保護者

費用

3000円(税込み)
※ソフトドリンク×2(お子様と保護者様分)が含まれます。

参加方法

ジェリージェリーカフェ福岡天神店 担当 中川
092-406-8374までお電話ください。

こちらからからもご予約頂けます。
【福岡天神】ダイス先生の「学ぼうとする力がつく!」 6歳からのボードゲーム教室【7月28日(木)】|BOARD GAMER’S HIGH

会場

JELLY JELLY CAFE 福岡天神店
福岡県福岡市中央区天神2-3-7 天神Nビル6階

なかがわ

福岡生まれ福岡育ち、悪そうな奴はだいたい知らない。好きなボードゲームは「ごきぶりポーカー」「NUGGETS」「ジャイプル」です。
他の執筆記事はこちら

LINE@で最新情報をGET!

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

thegame

ザ・ゲーム

ゲームのルールはいたってシンプル!全員で1〜100までのカードを並べ切りましょう。
しかし、他者の手札は公開されていないので、うまく相手に自分の手札を伝えコミュニケーションを取らなければいけません。協力型の手軽なカードゲームなので、初心者の方にもオススメのゲームです!

minmin
このゲームを詳しく見る
ジェリー大賞2016ジェリー大賞2016