「芸能界ボードゲーム最強決定戦〜夏の陣〜」でプレイされたボードゲームまとめ

「芸能界ボードゲーム最強決定戦〜夏の陣〜」でプレイされたボードゲームまとめ

こんにちは、JELLY JELLY CAFEの白坂です。先日放送されたAbemaTV「芸能界ボードゲーム最強決定戦〜夏の陣〜」はご覧いただけましたか!?

【出演告知】AbemaTV「芸能界ボードゲーム最強決定戦〜夏の陣〜」 | しらさかブログ

芸能界ボードゲーム最強決定戦〜夏の陣〜 | AbemaTV

吉木りさ、アンガールズ田中、亀田大毅、桜雪という豪華なメンツがボードゲームを遊び倒す2時間という、「ついにボードゲームもここまできたか・・・」という感動の瞬間に私白坂もボードゲーム実況として出演させていただきました。(ちなみにゲームチョイスも担当しております)

今回の放送でプレイしたゲームをまとめてみました!

ブロックス


ルールも簡単で、絵面的にもわかりやすいブロックス! 超定番のボードゲームですね。まさかの亀田大毅さんが1位という結果に。4人プレイだとドンデン返しが起きやすいのも面白いですね。

ハゲタカのえじき


アレックスランドルフ先生の名作です。カードを出すだけのゲームと思われがちなのですが、TVなので出すカードの情報の探り合いなどを喋ってもらうことで、より心理戦の深みが増しました! このゲームは東大卒の桜雪さんが勝利! 得点カードの合計点が45点であることに目をつけて、「10点以上取ってれば負けない」発言はさすが!

クアルト


フランスの二人用ゲーム、クアルト。変則ルールの四目並べですね。このゲームは決勝に進んだ桜雪さんと亀田大毅さんで対決となりました。「気付き」が大事なこのゲームですが、まんまと気付けなかった亀田大毅さんがあっさりと敗退……! 視聴者のみなさんもコメントで盛り上がっておりました。

アールライバルズ


今回唯一の国産のゲームです。2人用の心理戦としてはこれは外せない、と思いチョイスしました。
最終決戦は決勝を勝ち抜いた桜雪さんとMCの「こりゃめでてーな伊藤広大」さんが対決しました!

そうです、カイジのモノマネで有名なあの芸人さんです。
福本伸行も公認!?こりゃめでてーな伊藤のカイジのモノマネが激似で面白い – NAVER まとめ

このアールライバルズ、カイジのEカードぽくて面白いだろうなー、と思って選んだのですが、実際大ハマリ!! カイジ感がすごくて大変盛り上がりました。
賞金の10万円はMCのカイジが勝利したため、次回の放送にプールされるという結果に!

次回の放送(秋の陣?)も計画中ですのでお楽しみに〜〜〜!

おまけ

放送中に「#ボードゲーム最強」というハッシュタグでツイートも募集しておりました。そちらのまとめもどうぞ!

#ボードゲーム最強 – Twitter検索

JELLY JELLY CAFEのオーナーです。日本中にボードゲームカフェができる日を夢見て日々がんばっています。
他の執筆記事はこちら

LINE@で最新情報をGET!

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

thegame

ザ・ゲーム

ゲームのルールはいたってシンプル!全員で1〜100までのカードを並べ切りましょう。
しかし、他者の手札は公開されていないので、うまく相手に自分の手札を伝えコミュニケーションを取らなければいけません。協力型の手軽なカードゲームなので、初心者の方にもオススメのゲームです!

minmin
このゲームを詳しく見る
ジェリー大賞2016ジェリー大賞2016