4月27日(土)〜5月6日(月)のGW期間はハイシーズン料金となります。詳しくはこちらをご覧ください。

「芸能界ボードゲーム最強決定戦〜夏の陣〜」でプレイされたボードゲームまとめ

「芸能界ボードゲーム最強決定戦〜夏の陣〜」でプレイされたボードゲームまとめ

こんにちは、JELLY JELLY CAFEの白坂です。先日放送されたAbemaTV「芸能界ボードゲーム最強決定戦〜夏の陣〜」はご覧いただけましたか!?

【出演告知】AbemaTV「芸能界ボードゲーム最強決定戦〜夏の陣〜」 | しらさかブログ

芸能界ボードゲーム最強決定戦〜夏の陣〜 | AbemaTV

吉木りさ、アンガールズ田中、亀田大毅、桜雪という豪華なメンツがボードゲームを遊び倒す2時間という、「ついにボードゲームもここまできたか・・・」という感動の瞬間に私白坂もボードゲーム実況として出演させていただきました。(ちなみにゲームチョイスも担当しております)

今回の放送でプレイしたゲームをまとめてみました!

ブロックス


ルールも簡単で、絵面的にもわかりやすいブロックス! 超定番のボードゲームですね。まさかの亀田大毅さんが1位という結果に。4人プレイだとドンデン返しが起きやすいのも面白いですね。

ハゲタカのえじき


アレックスランドルフ先生の名作です。カードを出すだけのゲームと思われがちなのですが、TVなので出すカードの情報の探り合いなどを喋ってもらうことで、より心理戦の深みが増しました! このゲームは東大卒の桜雪さんが勝利! 得点カードの合計点が45点であることに目をつけて、「10点以上取ってれば負けない」発言はさすが!

クアルト


フランスの二人用ゲーム、クアルト。変則ルールの四目並べですね。このゲームは決勝に進んだ桜雪さんと亀田大毅さんで対決となりました。「気付き」が大事なこのゲームですが、まんまと気付けなかった亀田大毅さんがあっさりと敗退……! 視聴者のみなさんもコメントで盛り上がっておりました。

アールライバルズ


今回唯一の国産のゲームです。2人用の心理戦としてはこれは外せない、と思いチョイスしました。
最終決戦は決勝を勝ち抜いた桜雪さんとMCの「こりゃめでてーな伊藤広大」さんが対決しました!

そうです、カイジのモノマネで有名なあの芸人さんです。
福本伸行も公認!?こりゃめでてーな伊藤のカイジのモノマネが激似で面白い - NAVER まとめ

このアールライバルズ、カイジのEカードぽくて面白いだろうなー、と思って選んだのですが、実際大ハマリ!! カイジ感がすごくて大変盛り上がりました。
賞金の10万円はMCのカイジが勝利したため、次回の放送にプールされるという結果に!

次回の放送(秋の陣?)も計画中ですのでお楽しみに〜〜〜!

おまけ

放送中に「#ボードゲーム最強」というハッシュタグでツイートも募集しておりました。そちらのまとめもどうぞ!

#ボードゲーム最強 - Twitter検索

JELLY JELLY CAFEのオーナーです。日本中にボードゲームカフェができる日を夢見て日々がんばっています。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ミュージアムサスペクツ

博物館に残された手がかりを頼りに16人の容疑者の中から犯人を見つけ出す推理ゲームです。

16人の容疑者の中から、犯人または犯行グループを見つけ出しましょう。
自分の手番では、手がかりカードをめくってヒントを確認します。
その後、手元の調査チップから1枚選び、最も疑わしい犯人の上に置きます。
6ラウンドくり返したらゲーム終了となります。
正しい犯人タイルの上にチップを置けていたらチップの値が得点となります。
最も得点の高い人が勝利です!

他の人が置いたチップから犯人を予想したり、他の人を誘導したりと、手軽に推理が楽しめるゲームです。

このゲームを詳しく見る