アナログゲームを作るラボ(参加2回目以降の人用)

5月28日(土)10:00〜12:30

こんにちは、JELLY JELLY CAFEの白坂です。

昨日行われた「アナログゲームを作るラボ」、立ち見が出るほどの大盛況でした。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

【動画】第1回「アナログゲームを作るラボ」の様子

このラボ、毎月開催していく予定です。次回は5月28日(土)です!

ラボのコンセプト・目標は、「企業に提案ができるレベルのオリジナルのアナログゲームを作る」ということ。講師は、これまで数々のアナログゲームのルールを考案してきた実力者しんどうこうすけさんです。

しんどうさんからのメッセージです。
初回は、立ち見も出るほどの大盛況で、正直、すごく嬉しかったです。このラボは、自由参加です。どうぞ、気軽に、手ぶらで来てください。各自のペースに合わせて進めていきます。ぜひ、ご参加ください!

講師紹介

shindo
しんどうこうすけ先生
株式会社コルク所属
クリエイター(アナログゲーム考案、クレーンゲーム監修)

ボードゲーム『どうぶつサッカー(幻冬舎)』、ニコニコ動画カードゲーム『DANMAKU(dwango)』、サッカーカードゲーム『カルタッチョ(avex)』などのゲームルールを考案。
また、書籍『子どもの格言』『エンタメの法則』など、数々の書籍を執筆。
2015年には、ディスプレイを搭載した新しいクレーンゲームを考案し、現在は監修を行う。
http://www.shindokosuke.com/

イベント詳細

アナログゲームを作るラボ(参加2回目以降の人用)
日時: 5月28日(土)10:00〜12:30
料金: 3,500円 (ワンドリンクつき & 材料費込み)
場所: JELLY JELLY CAFE 渋谷店 (アクセスページ
東京都渋谷区宇田川町10-2 新東京ビル202
※着席25名ほどのキャパシティです。混雑状況により立ち見になってしまう可能性がございます。ご了承ください。

参加方法

事前申し込みなどは不要です!
手ぶらで、ぜひ気軽にお越しください!

JELLY JELLY CAFEのオーナーです。日本中にボードゲームカフェができる日を夢見て日々がんばっています。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ドクターエウレカ

劇薬の詰まった試験管を動かして遊ぶ「ドクターエウレカ」。テクニックと判断力が必要なスピード系ゲームです。

2人から4人用のゲームで、それぞれカラフルな玉の入った試験管を3つ持ち、お題のイラスト通りの組み合わせを作ります。ただし、玉は劇薬のため、絶対に触ってはいけませんし、試験管からこぼしてもいけません。誰よりも早く完成させたプレイヤーは「エウレカ!」と叫び、全員で正しくできているか確認し、あっていればカードを得点として獲得します。誰かが5枚カードを集めたらそのプレイヤーの勝利でゲーム終了です。

玉は試験管から出してはいけないので、他の試験管に移し替える必要があります。また、誰よりも早く完成させるためにスピードも求められますが、1個だけ移し替えたいのに2個や3個も一緒に移してしまうなど、テクニックも重要です。

ルールは簡単ながら非常に盛り上がるゲームとなっています。

このゲームを詳しく見る