フリー素材の「 #いらすとやさんでボードゲームパッケージを再現する 」まとめ

illust

こんにちは! 突然ですが、かわいいフリー素材を豊富に取り揃えたサイト「いらすとや」を知ってますか?

irasutoya
無料イラスト かわいいフリー素材集 いらすとや

最近、#いらすとやさんでゲームパッケージを再現するというハッシュタグがTwitter上で話題になっていました。

これとか……

これとか……どれも再現度が高いです……!

豊富なイラストによる汎用性の高さとかわいいテイストによって、シュールな作品が次々とTwitterにアップされてすごく盛り上がっておりました。

ほかにも、コチラからたくさんの作品を見ることができます!

デジタルゲームのパッケージがここまで盛り上がるのであれば、アナログのゲームパッケージ、つまり、#いらすとやさんでボードゲームパッケージを再現するも面白いのではないか!? と思い早速作ってみることにしました。

試しに少し調べてみると……すでにツォルキンを発見! かわいい!!

これはクオリティ高いですね……! こんなかんじで、いろんなボードゲームのパッケージをいらすとやさんのイラストで作ったら面白そう! ということで、JELLY JELLY CAFE のスタッフたちがいくつか作ってくれました! 一気に紹介します!
(一部画像はみ出ているものは、画像クリックで拡大できます。)

まずは今や絶版となっている人気ブラフゲーム「髑髏と薔薇」! 下のにっこりホネがシュールでかわいいですね(笑)。

続いては2015年話題となった国産ボードゲーム「枯山水」! はい、いっきにキッズゲームっぽさが増しました。

続きまして……去年のゲーム大賞ノミネートされた協力系ゲーム「THE GAME」! ゲーム大賞のマーク(右下)までいらすとやさんのイラストで再現できております。

そして、火山に相手コマを投げ入れるときに非常に盛り上がる「ポンペイ」! 登場人物が多くても、それらしいキャラクターが配置され、誰が見ても、見事にポンペイですね!

いつ遺跡から脱出すればよいのか、ハラハラドキドキするゲーム、「インカの黄金」は、背景の遺跡がまさに完全に一致! おじさんの表情もいい味出しています(笑)。

そして最後は、うまく交渉することでお金を稼ぐゲーム「アイム・ザ・ボス」! 登場人物だけでなく、テーブルの上の小物たちも見事再現!

まとめ

いかがでしたでしょうか? みなさんもぜひ作ってみて、#いらすとやさんでボードゲームパッケージを再現する というハッシュタグと共にアップしてみてくださいね! 楽しいですよ!

JELLY JELLY CAFEのオーナーです。日本中にボードゲームカフェができる日を夢見て日々がんばっています。
他の執筆記事はこちら

LINE@で最新情報をGET!

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

はじめまシックス

 「ボードゲームナイト」というイベントが「相席ナイト」という名称に代わり、カウンターに置いてある「相席OK」のポップもあちらこちらのテーブルで目立つようになってきた昨今のJELLY JELLY CAFE。ボードゲームは初めましての人とも仲良くなれる素晴らしいもの。でも、やっぱり自己紹介って大事ですよね?
 このゲームは自己紹介をするゲームです。自分を6つの要素で紹介して、最後に紹介した6つの事柄を当てあうゲーム。友達同士より、初めて会う人と遊ぶ、そんな方々にぴったりのゲームだったりします。
 ……でも実は、覚えてもらえない人が勝っちゃう、そんな寂びしい一面もあるゲームでもあったり。

ふかつふかつ
このゲームを詳しく見る
RANKING今週の人気記事
NEW新着記事
もっと見る
ジェリー大賞2016ジェリー大賞2016