4月27日(土)〜5月6日(月)のGW期間はハイシーズン料金となります。詳しくはこちらをご覧ください。

【並べてかわいい!】カルカソンヌのコマを使って遊ぼう!

meple

タイル配置ゲームカルカソンヌには、各プレイヤーに人型のコマ「ミープル」が7つ配られます。
大人数でプレイする時や、相手がタイルをどこに配置するかで悩んでいる時って、暇ですよね。そんな時に使えるのがこのかわいいミープルたちです。

自分もいろいろな人がカルカソンヌをプレイしているの見ていますが、人によってミープルでの遊び方が違って面白いです。あなたはどれ派ですか?それとももっと奇抜な遊び方をしてたり…?



①きっちり並べたい派

整理整頓が好きなあなたはミープルだって綺麗に並んでいないと気が済まないはず!きっちり並べたミープルの利き手側から1つずつ使いますよね。

meple01



②バランス派

ゲームそっちのけで新しいゲームを作り出して遊んでしまうあなた。楽しいのはわかりますが、カルカソンヌにも集中しましょう。ちなみに、写真のように積み上げるのは結構苦労しました。

meple02



③ストーリー派

妄想好きなあなたはミープルがキャラクターにみえてくるはず。他の人からは意味のないような並べ方でも、自分の頭の中の世界が広がっています。

meple03



④模様派

デザイン思考のあなたはミープルだけで新しい模様を作り出してしまうはず。コマ同士が以外と綺麗にハマるので、不思議な並べ方ができたりしますよね。

meple05



⑤別にどうでもいいよ派

俺はカルカソンヌをやっているんだ!!ミープルで遊んでいる場合じゃない!!というあなた。ずっとミープルを手に握って、どこにタイルを置こうか考えたりもしますよね。ミープルは無造作に転がってるだけでもかわいいです。

meple04

どうでしょうか?カルカソンヌ中に手持ちぶさたな人は、ぜひミープルで遊んでみてはどうでしょうか?

ボドゲに限らずゲーム全般がすき。チョコとラムネと鳥もすき。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ミュージアムサスペクツ

博物館に残された手がかりを頼りに16人の容疑者の中から犯人を見つけ出す推理ゲームです。

16人の容疑者の中から、犯人または犯行グループを見つけ出しましょう。
自分の手番では、手がかりカードをめくってヒントを確認します。
その後、手元の調査チップから1枚選び、最も疑わしい犯人の上に置きます。
6ラウンドくり返したらゲーム終了となります。
正しい犯人タイルの上にチップを置けていたらチップの値が得点となります。
最も得点の高い人が勝利です!

他の人が置いたチップから犯人を予想したり、他の人を誘導したりと、手軽に推理が楽しめるゲームです。

このゲームを詳しく見る